2017年4月18日火曜日

疲れやすい人・疲れにくい人の違い

健康カプセル ゲンキの時間 (2017/4/16 疲労)


疲れの原因:脳疲労=脳の炎症

【疲労のサイン】飽きる・眠くなる・ミスをする

【疲労回復】飽きる→(気分転換)ほかのことをする・甘いものを食べるのは気分転換の一種でしかない
【疲労回復】眠くなる→(休息)寝る・だらだらする



疲れ知らずの脳
脳のマスキング→やりがい・達成感・喜び 前頭葉の疲労をかき消す


疲れの原因は脳の炎症のため、脳疲労が蓄積していく
疲れの蓄積は、重篤な疾患につながることもあるので、休息や気分転換をすることが必要


※重篤な疾患の例
慢性疲労症候群→熟睡できない、頭にもやがかかる、
            関節痛・頭痛・微熱のように風邪に似た症状がでる




疲れやすいと感じている中年男性は、疲労が蓄積しているかというと、休息をとるため疲れ知らずの人よりも疲労は蓄積していなかった

疲れにくいと感じている若い女性は、最も疲れておらず席を立って歩いたり、話しかけたりして気分転換を図っていた(働いていないのではという突っ込みも入った)

疲れにくいと感じている中年男性は、休憩時間も働き、家に帰ってはランニングに出るほどであったが、最も疲労が蓄積していた
責任感があり、「やりがい・達成感・喜び」が疲労感をかき消しているということだった





休日起き上がれないほど疲れている私は
仕事に対して「やりがい」「達成感」「喜び」を感じていないのであった


日常で「喜び」を感じることは少ない

少しの気晴らしでなんとかしのいでいる感じ
休息もわりととっているか

「達成感」を求めて行動すると、やりすぎて疲れてしまうんだよな


最近親父の食事制限に付き合って、肉類を減らしているんだが
全くとっていないわけではない
冷凍したイリコと昆布と乾燥シイタケでだしをとって
途中でイリコを取り出して、頭をとって煮物に戻す
シイタケも刻んで煮物に戻している

あとは、厚揚げと油揚げの中間くらいのものを、水で煮て油抜きをして使用したりしている


今までが切り落としで買ってきた肉をフライパンにドーンだったのを
細かく刻んで入れたりしている感じだ

いわしを炊いたりしている

乾燥エビを小松菜の煮びたしにいれたりする
小松菜と、キッコーマンほんだしと水を入れたガラスボールを電子レンジして
乾物を入れるだけだ

今まで朝は豆乳入りのコーヒーだけだったが
それだとちょっと、午前中がもたないので
ソイジョイみたいなものを事務所に置いておこうかなぁと思っている


親父は横紋筋融解症で1週間入院した時に、90キロ近かったみたいだが
3キロ痩せている

せっかくなので一緒に中年ダイエットだ

あまり肉類をとらないと、朝、爆発的にイライラする時間がある
肉中毒だな







0 件のコメント:

コメントを投稿