2017年4月7日金曜日

小脳梗塞から横紋筋融解症

親父が小脳梗塞をしたのは52歳くらいのことで
そこからリハビリをしながら徐々に老化が進んでいっている

69歳、横紋筋融解症で下肢がさらに不自由になる

本人の希望で1週間で退院し帰宅したが、介助がなければ立つことは難しそうだ
立ち上がれば、手すりを伝って歩くことはできる

新居が出来上がったら、介助用いすでも借りるかなぁ






帰宅した時も後ろから見守ったが、玄関の階段を手すりを使って昇った

あまり動かないのに食べたがるから、身長は縮んで160cmから150cmほどに縮んだが
体重は相変わらずで、80キロ以上90キロ以下といったところだ

私も食事制限は苦手だが、動けない以上は減らしていくしかないだろうな
でも筋肉はつけないといけないし、食事の種類は減らさず量を減らすしかないだろう
食べさせないとお菓子を食べてしまうから、それはそれで難しい気もする
腹持ちのいいような食事にしないといけないな
毎日のことだから大変だなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿