2017年5月10日水曜日

バナナは一人一本まで!

親父がわがまますぎて困る

テーブルの上にバナナを置いておいたら
水もくまずに、バナナを食べようとして足の爪切りで袋を開けようとするから
袋をハサミで開けてあげた

そうするとバナナの房をハサミで切るから貸してと言うので
バナナを1房ちぎってあげた
無意識だったが、上に持ち上げるとちぎれるのな

水もくんであげた



そうすると調子こいてきて
夜の水筒に水を入れろと言う

まだ午後3時55分やぞ
寝る時間じゃない

というのに、水がないとノドが詰まったらどうのとしつこかった
まだ寝る時間じゃないと何度も言うと
しつこいと言われた
しつこいのはお前だ


夕方5時になると、またバナナを食べようとしたので

「バナナは一日1本まで」と言った
お腹がすいたからどうのこうの言い出した

バナナは一人一日一本までや
当たり前のことと思うんだけど

テーブルの上に置いてあると、何でも食べようとする
最近、飴を口に入れて、大きいままバリバリ噛むので、差し歯が1列とれて歯医者に行ったりもした

腹がすいたと言って、右手でテーブルを叩いた

テーブル叩いたらごはん出てくるわけやないんよ


BBAのかび臭い食器棚をBBAに吹かせながら愚痴った






テーブルは家具だから、しみこむ白木家具以外なら拭ける


親父は、昼、白飯を食べなかったらしい
おかずだけ食べたんだと
だから腹がすいたんだ


私がいないと思ったのか、親父が、飯がまずいが腹が減ったから食っただけみたいに言っていた

聞こえとるぞと言ってやった


GWは忙しくてコンビニ弁当を配達してもらっていたので
平日に戻ったから、作り置きおかずとして、ひじき煮とおから煮を作って
親子丼とさやえんどうとちくわのわさびマヨネーズ和え
だいこんの味噌汁

と、鶏もも肉1枚でおかずを3種類作ったわけだ
つまり、今までに比べて圧倒的に肉類が少なく、砂糖を大さじ3ずつ入れようが
全然カロリーがないわけだ

そして、おからは、腹持ちがいいけど、カロリーがない

親父はおからが嫌いだとBBAが言っていた

わたしだって、好きじゃないよ

全部で人参2本を刻んで、ひじき・おから・味噌汁に入れたが
親父はニンジンが嫌いだから
私が人参を刻んでいるとからんできたな

人参は、緑黄色野菜の中でも、赤色色素でカロチンが摂れるから
野菜から摂れる点がいいんだよ


0 件のコメント:

コメントを投稿