2017年5月3日水曜日

小指受難の日

フットマッサージャーで右足の小指をうち

親父の一人掛けソファーの足で左足の小指を強打
爪が割れて、出血


ガラステーブルは風水上よくないと本で読んだことがあり
なんで?狭い部屋のインテリアなんかでよく使用されるが

風水では、包丁の出しっぱなしもよくないとされる

怪我をする原因を作らない、病気をする環境を作らないための考え方なんだろうと思う
玄関をきれいにし、部屋を掃除し、トイレ掃除してトイレにふたをするとかね

最近流行っている三角テーブルもダメ
イスは偶数とされているから、三辺にイスを3つ配置するのは奇数だから

西洋の考え方では、シンメトリーといって左右対称が美とされる
人間の顔も左右対称率が高いほうが、好感度が高く、美人美男とされる
奇数では左右対称は作れない
左右対称が安定していて、安心できるとすれば
角を作ってしまう奇数はケガをし、安心できないということか

ふと指をみたら5本なのだが
左右で10本だからいいのだろうか
進化したら6本になりそうな気もする


安心できる場所を作る

掃除されていて、ハウスダストがない寝室

ほこりのないテレビ回りや窓際



PM2.5が中国から飛んでくるようになって
PM2.4がささやかれ始めたころ本場中国では、室内が1週間でホコリびっしりになる
毎日テレビ周りが真っ白になると言っていて
そんなばかなと思っていたが、

日本でも毎年毎年PM2.5が濃くなって、
車で走っていて、住んでいるあたりのほうを見やると真っ白

黄砂というレベルではない

咳がでるから、布団クリーナーで吸ったら収まったけど




犬の散歩も、マスクなしで行くと息切れをして帰ってくる
マスクありでいくと、マスクで苦しくなるかと思いきや全く息苦しくない
犬はマスクはしてやってない、してやれないし


うちは、建物の水漏れがあるんで、空気清浄機はカビ対策で置いているんだけども
PM2.5にもかなり有効だと感じている

ダイキンは、カビにもかなり有効で
壁にカビがわいてしょうがない部屋に設置
カビがわくたびに、洗剤で拭いたり、壁紙を張り替えていたが
わかなくなった
カビ臭も軽減するので、換気時以外はつけっぱなし
古い住宅には特におすすめだ
すでにカビが発生している箇所は
ふたを開けて、きれいサーキュレーターを作動させた方がいい




空気清浄機のフィルターは10年有効なので
2~3年おきに追加していくと、全室空気清浄機になりそうなきもする
安い時期に買い置きしている

買い置きというのは文字通り、箱のまま転がしておいて
必要な時に開けて通電するというかんじだ



私ももともとは、空気清浄機なんてという田舎住みで
花粉症のひとがするんだろうくらいに思っていたが
安い空気清浄機から使い始めて、いまそれは事務所自分の背面に置いている
メーカー、有効範囲、値段

ファブリーズも体に悪いかもと寝室の枕には使用しないが
タバコを吸う人が通るのれんには定期的にかけている
かけたほうが、息苦しくないから

掃除機で吸ったり、洗った方がいいんだろうが
めんどうくさい共用部分に関してはファブリーズも十分に有効だと思う




生活習慣病と呼ばれると抵抗感があるが
少なくも毎日の積み重ねが健康に役立つことは間違いない

自分の手に負えないときは、病院にいって、薬を処方してもらうが
普段から病気をしないように気を付ければよい

タバコ・酒は飲まない
毎日同じ時間に就寝する
睡眠時間は長くても短くてもよくないから7時間前後とる
昼寝は30分程度がよい

緑黄色野菜や根菜を食べ、肉類の摂取を減らす
大豆由来の食品をとる
発酵食品をとる
安い油や酸化した食用油を再利用しない












0 件のコメント:

コメントを投稿