2017年5月28日日曜日

売却する店舗のトラブル 引継ぎ業務

不動産取引は終了しているが、購入者が従業員を連れてこないので
自分たちが受けた予約に対して、お客様に迷惑をかけられないので





店に出ている
店に出ると、引越し作業が終わらないで困っている

仕入れなどの負担はないが、その日の収入は持って帰れないし
でも実労をしいられる状況になっている

そんなの知らないで出なければいいとも言うが
送客先は、うちの会社と取引して送客しているし、
不動産購入者が営業許可を取っていないので、とれるまでの間、うちに運営してほしいというが
実労まで強いられるのはおかしい






オーナーは高齢ながらやる気があり、毎日くるが、高齢なので実務はできない

引き継ぎを行なう従業員を連れてこないので、業務を引き継ぐことが出来ない
仕方がないので、残していく従業員のおじさんに教えるしかない
すでにキャパオーバーだと思う

オーナーの息子は、今勤めている会社の引継ぎを済ませてからしか来ないという
オーナーの奥さんは購入に反対だったのか来ない

本音をいうと、勤めて1年そこらの会社になにの引継ぎがあるのかと思っている
A4一枚にまとめて、有給消化してこいよという話
そもそもコネ入社なんだから、即日やめてこいよとも思っている
引越しは嫁が業者に全部まかせれば済む話



営業許可と関係なく、引継ぎは出向でできるでしょう
のらりくらりと従業員を連れてこないオーナーに対し、BBAもせまるが
同じやり取りの繰り返しになり、60代の義理の妹がメモを片手にやってくるが、これも実労はなし

営業許可をとっていないから、月末まではうちの運営で収入も持ち帰ってよいという話になった
そして、オーナーは帰宅した



時間は長いし、気力の削がれる仕事だが
自分の家でない店で、いつまでかわからない無賃労働をさせられるのかと思うと非常に疲れた

購入後営業許可をとるのに一ヶ月かかる その1ヶ月間、引継ぎをしてくれと言われたが
通常営業許可は10日程度で取れるものらしいじゃないですかと言い
そもそも、もっと大規模店舗を経営していた一族なので、引き継ぐもなにも、素人ではない
一度売却して1年ほど経っているため、そのまま連れてこれる従業員がいないだけだ
普通再就職しているだろう

不動産取得者が、営業許可の申請などをしていないのは、努力を怠っているだけだと思う
おそらく家族が反対しているのに、えへへとばかりに購入して
だれも手伝ってくれないんじゃないかという想像

送客先との契約が自分の会社でなければ、どうなろうがシラネで済むが
不動産取得者が自分の営業許可で運営してくれないので
スムーズに運営の移行ができないで困っている

とにかく、従業員を連れてこいと言いたい
たったの数日のことだが、他人が来てさらに今までどおりの業務もこなさなければならなかったので疲れた







0 件のコメント:

コメントを投稿