2015年7月18日土曜日

無洗米に対する根強い差別

朝からBBAに「お前勝手に無洗米に変えるな!!」

「板前が困っている」「勝手に変えるな!!」と罵倒される


ちなみに厨房用品は板前が注文する 材料も

事務用品を購入することがあっても、私が米を注文したことも

研いだことも一度もない

しかも私はマネージャーではない

いきなり朝から開口一番怒鳴られる


私自身は 専業ではないので米はめんどくさいと思っていて

自宅で自炊する場合に 無洗米にした

それはBBAに言ったことはある

侮蔑した顔で なんか言われたことはある


無洗米自体はもう15年以上ある技術で

米のとぎ汁で川を汚さない

洗うのに必要な部分を切り落としていて

全く洗わないわけではないし

まぁ非常時なんかは、水があまり必要でなく 使用できる点で優れている


いきなり朝から 「無洗米日本代表」のように罵られる


個人的には無洗米加工するほうが高い商品になると思うし、

それ用の小さめの軽量カップや 炊飯器の無洗米コースを使用したり

袋にかいてある通りにするならば

30~40分水につけておく必要もある


業務用に使用するのは 米をといだことがない店員がいる店くらい

実際 ご飯を扱う店舗ではどうしているのだろうか・・


炊事で手が荒れやすく

手が無敵ならこんなものは使用しないのかもしれないが、

そんなに毎日毎日たくさんの米をたくわけでなければ

無洗米は便利なんですよね

そもそも通常洗うような米で 洗わずにパエリアやピラフをつくるほうが

どうかと思うんです


朝からBBAに怒鳴られて いやな朝になったが、

無洗米だから 洗ってはいけないというわけではないので

洗わなくていいくらいの米を洗って炊けばいいわけなんで

朝から無洗米代表として怒鳴られるのはとても腑に落ちない・・


なぜ 私が米を注文すると思うのだ

するわけないだろ・・

てかなんで田舎ものは 人が使っているといっただけで

犯人扱いしたり、使っているものを変えたりするんだろうか・・はぁ


※こちらに登場するBBAは母親です

0 件のコメント:

コメントを投稿