2015年7月30日木曜日

夏祭り 写真撮影中のスリに注意

朝7時のニュースで、最近のスリに対する注意を元神奈川県警の方がやっていました

電車内のすり置き引きに注意(神奈川県警察)


スリ行為に対する通称がすごい


ケツパー=ケツ+ポケットから

※2000年前後に流行っていた 財布につけるチェーンが有効だとか (未だにある?)


箱師(はこし)=電車など箱もので  ブランコすり=電車のフックにかけた上着から

平場師(ひらばし)=デパートなどひらたい場所で


夏祭りでのスリへの注意点は

浴衣のたもとに財布を入れない

ズボンの尻に長財布を入れない

貴重品は手提げバックに入れない 荷物を置いて写真撮影しない

 バッグなどを床などに置かなければならないときは、足の間に置く(基本)

横がけバックからもぬすまれる可能性がある

 不必要に密着してくる人に気をつける


ベビーカーに財布をおいたまま子供をあやさない

駐車場からスリにつけられているかもしれないので、車のカギの管理にきをつける

帰りの電車の中で寝ない

0 件のコメント:

コメントを投稿