2017年2月14日火曜日

そこの鍵を閉めておけ

今日、母に言った一言
「そこから人が入ってきて、私が殺されるかもしれないから、そこの鍵は閉めておけ」


鍵を閉めるときに
「玄関のカギをうっかり閉め忘れたら、暴漢が入ってきて老人が殺されるかもしれない」
「私の大事な犬がいなくなってしまうかもしれない」
と思って玄関のカギをかけているので、
無意識に閉めてしまうことはあっても、開けっ放しにしたことは一度もない

その一瞬の油断が命取り

きのうガスストーブを男に点火させたときも、
「周りに燃えるものがないか確認しろ」と言った

うっかりする人は、世の中安全だと安心しきっているんだろう
そこの鍵をちゃんと閉めておけば
火元をちゃんと確認しておけば
横断歩道を渡るとき、信号を過信せずドライバーや車をしっかりみておけば

こういうことの連続で、か弱い我々は奇跡的に毎日の命をつないでいるのだ
ちなみにうちの96のばーさんも鍵の戸締りだけはしっかりするし
じーさんとくらしていたときは、手動シャッターも毎日閉めていた

一瞬の油断が命取りだ



0 件のコメント:

コメントを投稿