2017年2月27日月曜日

プロパン用のガス台を新調しようと思う

プロパンガス屋にもらったガス台がどうにもボロになってしまって
真ん中に魚焼きの換気があるものだからそこにキャベツが落ちたりするとストレスだ

それにもともと黒っぽいので掃除しなくて汚い

うちは左壁なので、右強火のプロパンガス台を買うわけだが
16000円クラスは、魚焼きグリル水なし片面焼き、むかしながらのひねるコンロ、温度調節なし






2万円前後クラスからは押しボタン式、水なしグリル片面焼き





3万円前後でIHヒーターに引けを取らなくなる 水なし両面焼き 温度調節あり



もう一つ上のクラスが、ちょうどジャパネットにのっている


こういうのって上を見だすときりがなくて
結局魚焼きグリルなんてつかわないんなら一番やすいのでいいんだよ
それでも掃除のしやすさは上がっていて、アルミホイルなんてかぶせなくていいんだからさ

一応3万前後のモデルが今安くなってて売れてるんだな
まぁ揚げ物やるならこのクラスがあった方がいいと思う


魚焼きグリルの中がくさくなるから
ラ・クックが流行ってる
これが3万クラスの両面焼き機能からしか使用できない





やけどのリスクを負ってまで、グリル使うかというと
わからない

魚焼きグリル使わなくて、フライもしないなら16000円クラスでも十分だ

と言い切りながらも、悩むのであった





結局自分が長年使っていたリンナイにしました





決め手はグリルの、焼き魚機能で、干魚・切り身・姿焼があるからです

あと、こちらのショップにしたのはグリルプレートと炊飯鍋のセットが安かったからです




炊飯鍋にはフッ素コーティングの上位版がありますが
プレートだけで3800円くらい、こちらの鍋が2700円から
上位鍋が7000円程度なので

鍋はお試し程度に考えてもお得なセットでした

電気炊飯器で炊きこみ系をすると、炊飯器が臭くなるので敬遠していましたが
こちらでやってみようと思っています



到着後はプロパンガス屋に設置してもらうことにしています
というのも、もともとのガス栓の位置が低すぎて、
今時のガスコンロは奥まで置くのに、合わないからです

無料でもらった小さいガスコンロは、ガス台の隙間に食べ物が落ちるのが大変ストレスでした






プロパンガス屋に訪問してもらい、ガス栓の器具を交換してもらいました
ガス栓がL字に曲がっていて、ホースが横向きに出ているから
ガス栓用に開けた穴を替えずにすみました


ガス台自体が重いので、ガスのボタンを押したら動くということはありませんでした

自動でガス火の量をコントロールする機能が秀逸で
弱火でかけっぱなしで連続で6枚薄焼き卵を作りましたが、焦げませんでした
連続でガスで焼き続けると、後半、たまごが焦げやすくなる

錦糸卵用の薄焼き卵は苦手でいつも母にしてもらっていましたが
そんな心配は無用っぽいです

フライパンは ティファールがおすすめです





クレープを焼くときは、ぬれフキンでフライパンを一度さますのが常識でしたが
そんな常識がなくなりそうです

フライパンが熱くなりすぎると、自動で弱火になるから、温度を一定に保ってくれる
調理器具が賢くなりすぎて、普通のガス台で作ったら下手になりそう






0 件のコメント:

コメントを投稿