2017年2月24日金曜日

テレビとレコーダーを買うときの予算

現在使用している40型のテレビはソニーで、テレビ台もソニーで、録画機はパナソニックだ

当時、予算は12万程度で考えていたが、大型テレビはスピーカーがよくないことが多いから、スピーカー付きテレビ台を購入して、16万くらいしただろうか。案外テレビ台が高かった4万位したと思う
テレビにスピーカーをつけると、一つHDMI端子を使用するのがデメリットだ

レコーダーの購入は後回しにして、TVの録画機能を使うのに、1TBのHDDを購入したが、DR録画のみなのと、録画中は他のテレビ放送が見られないというデメリットがあるため、TVを使用しないときしか利用できない。それであとからレコーダーを購入した

食事をするところに19型のシャープを置いているが、小型ながらも下にスピーカーがついているので、満足できている

今使用しているNECの一体型パソコンも、下にヤマハのスピーカーが搭載されているので、満足している



結局仕事の利便性から、今の住まいを残したまま、徒歩圏内にもう1つ住居を持つ予定なんだが
親が残していくもの以外は自分でそろえなくてはならない

最初に考えたのはベッドだったが、最初は敷布団で我慢してみようかと思う
ベッドは2台買うと、最低15万くらいはかかりそうだと思った

次に冷蔵庫
キッチンが2個ある状態になるので1このキッチンにはあるが、もう1つにない
最低予算が7~8万、ちょっとランクがあがると12万~はしそうだ

テレビは、今使用しているものを持ってきて、仕事場のテレビのランクを下げるというのも考えたが、運ぶのが大変だというのと、運ぶときに落として壊したら意味ねーなというのもあって

今使用しているものが40型だから、その上のクラスを買うかなと思っている
大型でも安いが、画質を店頭で確かめてから買わなければならない

東京オリンピックにむけて、4Kテレビが出ていて、4Kに対応した録画機も出ている
現在パナソニックのレコーダーで、15倍速録画で見ているので、そこまで画質が必要かどうかは不明。立体視もメガネがあればできるが、メガネも持っていない

TV本体が安いものを買っても、音のよいスピーカーが付いていなければ、スピーカーのついたテレビ台やサラウンドシステムが必要になるから、もう1台一体型のPCを買って、そちらでTVも見るという方法もある

でも昭和の人間なので、やはりテレビはテレビのほうが、なんか安心できる
パソコンのメモリーも使いたくないしね

でもどのみち、休みの日は広い部屋でゆっくりネトゲがしたいんで
パソコンは必要になるかなぁ

ゲーム機を買って、もっと新しいタイトルをしてもいいかもしれないな
とりあえず今DQ10はやってないから、新しいTVにWiiUはもって行ってもいいし



そろえるものが、何がどのくらいかわかってから、
優先順位をつけていって、物を買っていかなくてはならないな

ただ、あんまりケチって、かえって無駄な買い物をしてもいけないし、
家電に対する1万も、ドラッグストアやスーパーで使う1万も同じ価値とすれば
家電が高いとは言い切れないなとは思う





まずレコーダーのメーカーから決めようとしていて
東芝は時短再生が得意、画面が見づらそう、小型テレビなら操作しやすいかもしれない

SHARPはドラマを4週間録画をして、自動で1週間ずつ消してくれる(指定すれば消えない
最初の画像をアイコンにしてくるので、今までのようにCMでなければよいが
今までは、アイコンに合わせると再生が始まって内容がわかるようになっている

Panasonicは、1日録画をする機種としない機種がある PCから操作するときは月額200円
今パナソニックを使用しているので、操作性は使いやすそう



大型TVの場合は、全面にスピーカーが付いているものが少なく
SONYの55型くらいしか全面にちゃんとしたスピーカーがない

TVの前置きのスピーカーか、テレビ台にスピーカーを内蔵したものを買う予定になるが
パナソニックのテレビ台は、スピーカーの部分が多すぎて、物が入らないという感想を寄せられている

今使っているソニーのスピーカー台は、2段しかなく、空き空間が多いので、パソコンのモニターをおく金属台をレコーダーの上に設置している
テレビ台は黒なのに、手持ちの金属台が白だったので、ちょっとカッコ悪い
この手の置台は、天板が黒でも、足が白いので、白を購入したのだと思われる

足の高いタイプのモニター置台は、19型テレビを置いて、下にゲーム機を置くなどもできる
ゲームをするときには、大型テレビは目が疲れやすいということもあり、最近のTVはどれも映りがいいから、大型テレビにこだわる必要はない
横に並べたり、縦に並べるのもありだろう

結局、テレビと同じメーカーの音源を確保したいなら、ソニーのほうがよいのと
当時はPS3を使用していたので、ソニーをえらんだのだろうと思われる

TVとTV台はケーズ電気で購入して、レンタルビデオ用のDVDレコーダーとの接触が悪く、リンクがうまくいかなかったとき、ソニーにはかなり見てもらい、症状はHDMIケーブル1本で解決した

いろいろな人が触ったレンタルDVDを自分の新しいレコーダーに入れたくないから、安物のDVDプレイヤーを使用していた
BSを視聴するようになってから、DVDは借りなくなった

インターネット回線を有線接続しても、TVそのものや、レコーダーに使いたい先のアプリが入っていなかったら、安いけどグーグルキャストを間に入れなきゃならない
最初、TVにyoutubeが入っていたのに、サービス終了してしまった。WiiUにyoutubeが入っているからそれを使ってみたりしたが、ipadからキャストするようになった
結局、TVにアプリが入ってなかったら、アプリが入っている何かが必要になるから、ストレスだなぁと思う。しかも後から使えなくなることもある

TVによって推奨している無線LANが異なる
NEC、バッファロー、パナソニックは中継器を含む推奨があった


関連記事(サイト内リンク):親の液晶TVが壊れる

関連記事(サイト内リンク):大型テレビの購入で悩む 決算セールとは



 






0 件のコメント:

コメントを投稿