2017年2月3日金曜日

【タバコアレルギー】 メビウスのメンソール吸ってるやつ

長年喫煙経験のある50代後半の男性が、タバコをメビウスにしてから、タバコアレルギーに悩まされています。まず、その男性が外で喫煙してきてから、建物内に入ってくると、10メートルくらいはなれていてもわかります。どういう症状がでるかというと、まず鼻の中がイジイジして、鼻の中に唐辛子が入ったみたいに熱くなります。寒くても換気しないと、頭痛がしだします。そして、唾を出さなければならないほど、のどに違和感がでます。最近では頭痛のあと、肺を締め付けられるような感じがします。男性が使用したものを使用するだけで、鼻とのどの症状がでます。昨日は、寝室に置いていた制服の上着があるだけで、頭痛がし始めたので、寝室から制服を出すと収まりました。
タバコに含まれる有害物質はたくさんあるようですが、最近メビウスの黒い箱で、緑のラインが入ったタバコを吸っている人を多く見かけます。もともとのタバコがおいしくなくなったから、メビウスの黒に落ちつた人が増えたのかもしれません。とにかく、タバコを変える理由はおいしくなくなったから、おいしいものに変えたということらしいのです。
鼻の違和感は、喫煙直後は鼻の中に唐辛子と言う感じですが、喫煙者の男性が使った電話の受話器を使った場合、鼻の中がスースーします。これはどうも、メンソールの残りが付着していることも原因のような気がします。
自宅の玄関にも、空気清浄機を置いてはいるので、帰宅後は換気と座る場所に掃除機をかけていますが、もともと神経質ではなく、子供のころは汚部屋で平気だったけれど、大人になってから症状がでて苦しいので、仕方なくやっている感じです。喫煙者本人には、アレルギーなので、接近しないでくれといい、本人がいない所で、症状が感じられたときは、ウェットティッシュで拭いています。接近しないでくれと言っていても、業務上事務所の中に喫煙して入ってくるので、苦しくて困っています。変わりがいるなら、ほかの人を採用したいくらいです。でも、田舎ではまだまだ喫煙者が多くて、そういうことで雇う人が選べません。また、(たばこやアルコールなどで)年中金欠のひとのほうが、よく働く傾向もあります。

家族は、麻雀でタバコのにおいがつくので、麻雀に行く服は倉庫に置いていて、帰宅後は必ず風呂に入ってくれるのですが、玄関の空気清浄機がコンセントが抜けて消えていた日、麻雀に行く前に服を着ただけで、アレルギー症状がでて、「(麻雀に)行きたいのなら、さっさと行ってくれ」と思わず言いました。今まではそこまでは言わなかったけど、フィルター掃除してから、空気清浄機を運転して、空気清浄機があった方が楽になるのなら仕事場にも置いてみようかとも思っています



↑自宅玄関には黒を置いている







↑かび臭いと言われる部屋にはダイキンを置いている
予備でもう1台買っていた


寝室に置いている初めて買った空気清浄機を事務所に持ってきて、新しいダイキンを家で使おうと思う。






楽天のスーパーセールとかお買い物マラソンのときに、便利生活 マイルームというショップがダイキンの大容量空気清浄機を安く売るんだけど、これを置いてかび臭いと言われていた部屋から苦情が出なくなったし、やっぱり安心感が違うんだと思う
実際、BBAのカビ臭い部屋に置いて、最初はうるさいだの文句いっていたのに、言わなくなったし、ほかのカビ臭い衣裳部屋にも置きたいと言っていたくらいだしね
音がするのは、きれいサーキュレーターボタンおしているときだけだし、寝る前気になるなら解除すればいいし
うちも寝室はドア開けっ放しなので、最大31畳効くなら、部屋丸ごと効く
オーバースペックくらいのほうが安心感ある

寝室に新しい大容量空気清浄機を置いたことで、就寝中の呼吸が楽になった気がする

ダイキンの安いタイプの空気清浄機は、今デスク後ろに置いているけど、自動と静かを選択すれば静かになる。標準とターボはまぁまぁ音がする。花粉は静かかなぁ

黒色テレビ台の上がほこりで白くなるのをみると、PM2.5が飛んでくる時代だから、空気清浄機は必要だと思う。やっぱりあったほうが、呼吸器が楽になる


呼吸器といえば、猫背で巻き肩になると、呼吸が浅くなるらしい
私も横寝するので気を付けた方がよいみたいだ

私は20代で通称40肩になったので、それ以来定期的に肩をまわしたり、
持ち上げた腕を前から後ろに動かして、肩甲骨を動かすようにしている
走るように腕をL字にして前後に動かすリハビリもしたので、それは継続している

TVのゲンキの時間によると、きをつけの体勢で、手のひらを裏返しにして、片方ずつ前後にゆっくりとぶらぶらすると巻き肩の解消になるとか

それと手のひらは裏返さないが、デスクワークで前にウーンとのびるやつもいいらしい
つまり、手のひらを裏返してウーンと伸びれば、2つ一緒じゃねという気もする


















0 件のコメント:

コメントを投稿