2017年2月25日土曜日

「夫にも言われたことがないのに!!」

うちのBBAが私の男に怒鳴り込んできた

自分処の方言が相手のことを「あんた」というのだが
男にしてみれば、うちのBBAに呼び名がないから
こっちで暮らしだしてから10年以上たつから、
しかも私にしょっちゅう「あんた」と呼ばれて、最初は抵抗があったみたいだが
自分もつい使ったんだろうな

ちなみに親父が家族にものを頼むとき、抽象的なことは頼まないから
相手を見ながら「これを捨てて」とか「ちょっと」とかいうかな

私のことは、名前で呼ぶこともあるけど、脳梗塞で何言ってるんだかわからないこともある
犬のことは、名前で呼ぶけど

そういえばBBAのことを名前で呼んでいるのも、
用事を頼んでもしてくれないし、文句を言われるから
呼んでいるところを見たことがない

病気をする前は、BBAは掃除しないから、親父が掃除をしていた
BBAは三角ネットの網を交換したり、ゴミ捨てはするけど、掃除機をかけているところは
ほぼみたことがない
雑巾がけは汚れているところだけする

前売った実家は、廊下にほこりが積んで
歩くところだけ床が見えて、両サイドに白いほこりが溜まっていて、姉も寄り付かなかった
私も10年以上行っていなかった
魔窟が現金化できてよかった
しかも更地にするから、瑕疵もなしだ

母親が掃除機をかけないから、掃除機のよさがずっとわからなかった
パナソニックの「ハウスダスト発見センサー」で掃除機がすきになった
掃除しないゲーム好きの子供にも、パナの掃除機はおすすめだ

掃除しないBBAは、サイクロンにゴミをためて臭くするので
満タンになったら交換してやる、紙パック式がおすすめだ









0 件のコメント:

コメントを投稿