2015年9月21日月曜日

連休・祝日に道路を走るライダー  訪問先でのライダーのマナー(ツーリング)

連休中にツーリングに出かける方は多い

道路で音がするからわかる



3人くらいの中年男性が、休憩しがてらコンビニで楽しそうにコーヒーを飲んでいるのを見かけた

ただコンビニでコーヒーを飲んでいるだけであんなに楽しそうなんだなぁと、ツーリングもいいものだなぁと思っていた矢先


4人の老人ライダーが店にやってきた

出身県の影響もあるのだろうが、とにかく大声で話しかけてきてうるさい

バイクの音や振動で耳が慣れているのか、声が大きいのである

辟易としてバックヤードに隠れてしまう始末だ

まぁそれだけでないんだけれど、バイクを降りてのマナーもライダーは見られている

やっぱり音がうるさくて目立つのもあるし、バイクから乗り降りするのに荷造りに1時間かける ひとがいたり、雨の日はずぶぬれのブーツできたりと、とにかく普通じゃなくて目立つからだ

ただの交通手段ならバイクなんて手間がかかるものに乗らないだろうから、やはりバイクのよさ、爽快感があるのだろう


車に乗るひとがほとんどだから、ライダーは大変目立つ

いい人もほとんどだけれど、マナーの悪いライダーがいると、「やっぱりバイクはね」となるのである

そもそも大事な家族であれば、自己で負傷する危険性の高いバイクに乗ってほしくないと思うけどなぁ

路上でバイクに人が乗る分には、好きにして、巻き込まないで という感じだが

自分の大事な人だったら乗ってほしくないなぁ

毎日嫌な思いをしていたら、のって保険が・・・ というのもあるかもだが!


0 件のコメント:

コメントを投稿