2015年9月5日土曜日

人気急上昇ワード 皮膚科 マタハラによる実名晒し

人気急上昇ワードに 皮膚科の名前があったので なんかな?と思ったら

寝るときに

マタハラ(マタニティーハラスメント)らしいよ

と聞いて 起きたら見てみるか と


20才の従業員と高齢の医者との間での軋轢らしいな


20才と見て 「なるほどね」とは思った




昭和には、「寿退社」という言葉があり、バブル期には「お茶くみ」「花嫁修業」という言葉がありました

今思うといい時代でした

男性はがむしゃらに働けばよかったし、女性も会社で男性を見つけて専業主婦になることができました

いまは お茶組やコピーだけの人間に、月給を支払える体力のある会社は少ないでしょう


「寿退社」というのは、家庭に入り、出産や育児に専念できるものでした



妊娠から出産までというのは1年もかかりませんが、出産後幼児の育児まで考えると

フルタイムで働きながらできることではありません

また妊娠自体、大変デリケートなもので、つわりや流産の危険もあるのに

フルタイムで妊娠してない人のように働くことは難しいでしょう


個人の医院というのは、借金をして建物を購入したり、医療機器を購入して営業している自営業です

今回、厚生省からの実名晒しをされた方は大変気の毒です

いままで医師として築き上げてきたものを

面白おかしく中傷されるわけですから・・


そもそも看護士なんて、募集がいっぱいあることで有名じゃないですか

いったん退職して、また看護士として復職すればいいだけですよ

なんでもかんでもハラスメントというのはいかがなものでしょうかね


お金をもらって働くということは、自分がお客様なのとは違いますからね

ムリもいわれますしね

それともこの医院の仕事はそんなに楽で、しがみつかないといけないほど

らくーな仕事だったんでしょうか


医者は儲かってるからこのくらいはいいだろう くらいに思って

腹いせで中傷を楽しむ人もいるのかもしれないけれど

世の中そんなに儲かってる人いないですからね


流産するほど働かせたわけでもなんでもないわけですから

病院も、彼女が退職すれば、そのお金で もう1人雇うことができるわけです




今回のことで、閉院した場合、他の解雇された人に20才の妊婦が訴えられる可能性はないんですかね


そもそもこの件がきっかけで、新卒の女性を雇うのをためらう中小企業が出てきたらどうするんですかね


0 件のコメント:

コメントを投稿