2016年9月23日金曜日

午後の親父

親父の晩飯はだいたい5時以降

昼飯を食って、昼寝をしたら起きだしてきて時代劇チャンネル

飯時になると気が立っていて
紛らわせるために腕を組んだり
うとうと寝たりして、飯になるまで時間をつぶしている

TVを見ていても うたた寝ばかりしている
ろくに観てもいないくせに、話しかけると、TVが見られないと叫びだし手が付けられない

BBAはもっと無神経にやっているが
親父が興奮しだすと手がつけられないようだ

二人で出かけても楽しくないらしい


外食しても、親父の注文を一番に言わなくちゃいけないし
コーラを注文しないと切れだすことも多い

飯がでてくるまで、目を閉じてつらそうにしているし
話しかけてもいらだっている

飯を食いだしたら話しかけたら
「今食べている」と怒鳴りだし
気管が狭くなっているので咳きこみだす


食事も親父のが一番に来ないことが多くて
辛そうに目を閉じたり、こちらをちらちらみるのでこちらもつらくなる



ショッピングモールにでかけても
週刊誌を買って、コーヒーショップに座っているだけ

ときどきついてくる付録の




エロDVDをDVDデッキに詰まらせ

「早くきて」

と呼び出す

「テレビのカードがぐしゃぐしゃになっている」

といいだした

ビーキャスカードでもさわったのだろうか


DVDデッキの電源を切らないから、フリーズしていただけ
コンセントを抜いて、差し込むだけで復旧


普段はイスから全く動かないくせに
エロDVDを詰まらせた時だけは部屋まで歩いてくる


前はDVDの皿が出ないからと
勝手に電気やに行き、電気やの人が困って電話をかけてきたことがある


スタンドの電球が切れたと母に言ったが
今日は仕事で忙しいと言われ
勝手に外にでて、転び、顔から出血して救急車を呼ばれる

そのとき手に電気スタンドを握りしめていたらしい
電気スタンドは24時間つけっぱなしにするので
発火するんじゃないかと心配だ

最近はBBAが見て消すようになったらしいが・・


親父は痛い目にあったので、勝手に外出することはなくなったが
自分が行きたいといって行った先にも車いすがあると
駐車場から一歩も動かないことがあった

歩かせても、足がつかないプールで泳いでいるみたいに
手を前に伸ばして必死だ

人間体が思うように動かなくなると大変だなとしみじみ思う

親父のエロ雑誌エロ小説の転がっている部屋をみると
自分もその産物であるから、責められないなと思う




0 件のコメント:

コメントを投稿