2016年9月9日金曜日

病気しやすいひとと、健康で長生きな人の差ってなんだろう

いとこの家族は、子供が学校で伝染病をもらってきて、家族全員がその病気にかかる

いとこの家に滞在し、その病気をうっかりもらってしまった婆さんは、咳きこんで背骨を骨折してしまった
婆さんは病院で、もう寝た切りになるねと言われたが、足を動かしてストレッチをし、立ち上がってみようと思い立ち上がったところ、立てたし歩けたという

90代で死んでしまったじいさんは、体は丈夫ではなく、病人は家に来るなという通達をしており、病気の人間の立ち入りを禁止していた
また、みのもんたのおもいっきりTVを観ては、健康によいと言われることを実践していた
とくにゆでたホウレンソウを毎日少量、味噌汁に入れて摂るようにしていた
味噌汁は昆布といりこだしで、合わせみそ、具だくさんだった
納豆やキムチのような発酵食品は、くさいから嫌っていて、わかもとを毎日飲んでいた

知り合いの人は、ゆでたブロッコリーを冷蔵庫に常に入れておいて
特に朝食べるようにしているようだ
面倒なひとは、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーのかいわれだいこん)でいいと思う


うちの家族は、病気をすると仕事に支障がでるからと、できるだけ病気にならないようにしている
たまねぎをきって15分以上置いたり、地域の野菜や旬の野菜をつかうようにしている
冬には暖かい飲み物を飲んで、体を冷やさないようにしている
冷暖房を使い、室内を一定の温度に保つようにしているし、季節にあわせて寝具や寝巻を取り替えるようにしている

季節の変わり目には、豚汁をつくると、体調を崩しにくいと感じている
体が温まるからだろう

よく、健康食品で、よく食べる食品の何倍なにが入っているという説明があるが、
基本的に、カロチンもアスタキサンチンもにんじんからとることができるし、
アブラナ科のキャベツから食物繊維もとることができる

ふつうにある食品でまかなえる栄養成分は、普通の食品でよいと思う

飲んで効果を実感できるのは
発酵食品のサプリメント ケフィアや乳酸菌、納豆菌など

DHA オメガ3・6・9を含むサプリメント、視界も良好になる







ルテイン 目が疲れにくくなる



ビルベリーは含有量が多ければなんでも
4倍濃縮もいいし(1000mg)





エルダーベリー入りもよかった







目薬では養潤水、眼科だとヒアルロン酸のヒアレインをくれるが、市販ではコンドロイチンで代用
寝る前や朝起きたときに目が潤うのでおすすめ

アスパラ目薬クールIC、清涼感と目の疲れ、PM2.4による目のかゆみにおすすめ



0 件のコメント:

コメントを投稿