2016年9月8日木曜日

季節の変わり目のせい 被害妄想と喧嘩の理由

夏の疲れ
たまっていて休日も横になったまま動かない

一日一食だけして、あとは寝ている
もしくは徹夜で遊んで何も食べずに爆睡している

疲れているから、寝てないから、思い込みで
喧嘩しやすくなる

喧嘩の原因も、因縁をつけられたとか
切れやすくなっていて、すぐ沸点に達したとかそんなことが理由

泣き叫び
物を投げつけ

あいつがおかしい!
あいつが間違っている!
傷つけられた!

手負いの獣のようになり
ギラギラした目をして

それでも休みが明ければ
きちんとした服をきて
仕事に出かけていく





こういうときに、あの日あなたはこう言ったとか
狭い家の中でわめきあってもしょうがない

ババアはババア同士
ババアの愚痴の言い合いでもしに
めかしこんでランチにでも出かければいいし

ジジイはジジイで漫画喫茶にいって寝るか
車で寝るか

はたまたタバコか駄菓子でもくわえながら
大股開きになってメダルゲームを両手でメダルを投入するか
のびた髭まみれになって
パチンコでもうちにいけばいいと思うよ


それでも時間がくればきちんとして仕事ができるうちは
全然まともで
まともじゃなくなったときは
季節の変わり目だった
台風が来ていて気圧のせいだった
雨が降っていた

季節のせいにしても
何ら問題はない

ただし誰かのせいにすると
喧嘩が大勃発するので

家族サービスとか
家族行動なんかはかなぐり捨てて

車で走り出してもいいし
自転車で走り出してもいいし

とにかく
いやなことから離れて
好きなことをだらだらと好きなだけ
やったらいいと思います


一緒に寝る必要もなくて
交代制睡眠

特に家族一緒に仕事をしている家は
休みの日くらい家族から離れて
ごはんくらいは1食くらいは一緒に食ってもいいけど
別々に行動したほうが
精神衛生上よいと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿