2017年1月13日金曜日

成績のいい通信簿

実家を引き払うのに姉が、自分の成績のいい通信簿が部屋にあったと私が言ったことがあると言い出した。

結局通信簿が見つからなかったが、成績のいい通信簿なら部屋にかくして置いておくわけないよね

相対評価で、成績のいい学校の場合は、良い成績を取るのが難しいが、絶対評価の場合は他人との比較がないので、たとえば70点以上とれば5段階の4どまりで、3はつかないよね

姉とは同じ高校に行ったけど、不得手の科目でも3がつくことはそうそうなかった。かえって理系クラスで数学が教科書のレベルではない試験が出て、30点以下をとってしまっても、3が付いた。おそらくうちのクラスの人が普通クラスの数学テストを受けていたら、5しかつかない人しかいないので、理系クラスであるが故の不得手になってしまった。

学業に関しては未練が残っていないので、よい通信簿を探す心理がわからなかった。
今がいいならいいじゃないか。旦那もそんなことでばかにするような人には見えないし。



嫌なことはさっさと忘れて、楽しいことだけ考えて暮らした方が幸せだよ
嫌だなーて思ったことは昨日のことでももう覚えてないよ

当日はどうしてやりすごすかというと
一人だったら、思い出して考えそうになったら「ワーーーー」って声をだして考えないようにする
そして、寝たら翌日は忘れる


丸暗記したいときはどうするかというと




頭がパンパンになるまで学習する。そしてベッドに横になってタイマーをつけて30分息をする
鼻から吸って、口から出す
ゆっくりと深く、吸ってから2秒ほど息を止めることが望ましい
体育の時間もずっとそれをやって、脳に酸素を送っていた
当然換気にもこだわる
試験中はずっとその仮眠を繰り返して、あんまり寝ないかな
一夜漬けはそれが効率よかったよ


0 件のコメント:

コメントを投稿