2017年1月28日土曜日

おばあちゃんとエアコンのリモコン

冬は本当に大変

老人は、寒いの苦手だけど、家事の危険があるからエアコンしか使わせられない
こたつはまぁぎりぎりOK

石油ストーブは火災の恐れもあるし、燃料を入れてあげるのが大変
ガスストーブは、老人がせまい部屋に衣類を置きまくると危険
オイルヒーターは本当は便利だけど、認知が入ってそうな老人には使えない

エアコンは吹き出し口が上部にあるから、老人向きなんだけど
夏は風に当たりたくないだの、冬は温度設定を30度にして、こたつの天板の上にのせて、室温を30度になったことにしてしまうから効かない

何回言ってもダメだし、リモコンを隠したら騒ぐしでどうしようもない
老人は本当にどうしようもない
言っても覚えていないし、理解しないし、設定を触らないでと何百回言っても勝手に触る

でもこたつの天板に置いて、室温が30度になっているとご認識させるし、リモコンのほうで勝手に暖房から自動設定になるのかもしれない

とにかくリモコンに現在の室温が表示される親切なタイプは、老人に買い与えてはいけない
理解できなくて、夏は暑い設定になっていると18度まで落とすし、冬は寒い設定になっていると30度まで上げる
あくまで設定温度が出るだけにしておかないと
寒いなら着なさいといっても着ない 
騒ぐだけ
うっとおしいよ 毎日
学習しない
言っても聞かない
騒ぐだけ
本当に騒ぐだけ
毎日毎日・・・

本当に嫌になるよ
本当に嫌になるよ
本当に

昔購入したサンヨーは、現在の室温が出ていて、設定を変えるときに現在の温度が表示される

去年購入した三菱の霧ヶ峰は、ハイパワーボタンもついていたが、スイッチをおすと設定温度が出る

ダイキンは、自動冷房暖房などをその都度押せば、前に記憶している設定でやってくれる
改装する部屋には、おそらくダイキンをつけるだろうが、96のばあさんは、落ち着いてくれるだろうか・・・・


うるさいから今日もリモコンを隠したのか
事務所で母の携帯が鳴る
TVはつけっぱなし
自分の主張をするだけで、聞く気はない
うっとおしい・・・
耳が全然聞こえてないのに、言ってくるだけ

私が母ではないことをいっても、聞こえてない
TVを消しなさいといっても聞いてない

毎日仕事もあるのに、ほんとうにうっとおしい




0 件のコメント:

コメントを投稿