2017年1月26日木曜日

歩行困難

右手を前に出して、バランス悪くドタドタ歩いている親父を見ると
足のつかないプールで、端につかまろうとしているみたいだと思う

話しながらだと体が動かないので、黙っているしかない

親父が駐車場から帰ってくるときに、妻の悪口を言っていたのだが
運転中にのど飴をくれといい、渡したら、BBAが落としたのだという
それを親父に探せというらしかった
親父にとってそれを探すのは、2.5mの深さのプールの底におちているものをひろってこいというよりも大変なことだろう



前の住人が、寝室にしていたところにキッチンをつけて、居間にしているのだが
犬小屋と、母と私といると狭くて仕方がない


上は空き家だったので、そこを改装することにしたが、
日当たりのいい部屋を親父にやりたいと、母の中で一番いい部屋をやろうとしているみたいだが
入り口から一番遠くの部屋

リハビリのつもりなんだろうか
寝たきりを想定しているんだろうか

入り口から一番近い部屋は、部屋の中では一番広い部屋
通りに面している部屋なので、忍者には住めないよと言って
元の予定通り父の部屋になりそうだ

BBAはちょっとした物音でも目を覚ますので、その行為を忍者と呼んでいる

外国人大学生が酔っ払って歌いながら歩いたりするからね

親父は、新しい家を建てて、私にくれるとよく言っていたのだが
新しい家を建てたらそれは母がとって、古い方をくれるに違いないよと言って
そんなばかなとよく親父は言っていた

実際は、新しく改装した部屋を母がとって、引っ越した時に改装した父の部屋などを含めて、古い部屋を使っていいことになりそうだ

結局仕事で、店から離れられないとはいえ、休日はゆっくりしたいし、
せまい部屋に一人でこもっている必要もないので、(男は麻雀でいない)
新しいベッドを新調しようと思っている

そうすると、母が、すでにベッドを持っているのに、もう1個買うのはもったいないという
布団があるのだから、それを使えばいいと
たしかにそうなんだが、もう8年も使っているし、減価償却は十分しているから
新しいものを買ってもいいと思うんだ

(減価償却とはいっても、1000万する車が10万円の価値になっても、10万円でその車をつくることはできないから、なんだか変な感じはする。ただし車は古くなれば維持費がかかる)

なにもないところからベッドを作ったり、車を作ったりすることはできない

減価償却したと思わないと、新しいものを買えないともいう

実家から持ってきた、親父の趣味の刀とか、掛け軸とか、BBAの趣味の茶道具とかあるので
BBAが服だらけにしている和室は、客間というか、和室として使用しようと思っている
親父の部屋に刀を置くと、ボケたときにあぶないなと思うものの
体がどんどん不自由になっていっているので、徘徊もないしその点はいいなと思っている


ベッドはせいぜいマットレス5万くらいまでしか予算ないので、
ニトリのシーリーを検討しているくらいだ
でも、楽天の2万前後のマットレスでも8年使えているので、ふつうのポケットコイルでもいいのだが
それだと新しいベッドを買う楽しみがないともいう
ベッドも2台買うとまぁまぁ高いしな
布団が一番安いけどね
ベッドマットは定期的に裏返すと長持ちする



究極いったら、ベッド買うくらいの金は持ってるんだけど
場所取るものを買うと、引っ越した時がね・・・というのがあるだけ
あと、家具やだと全部やってもらえるけど、通販で買うと
ドライバーの手伝いをしたり、自分で組み立てたりしなくちゃならないというのがある
その分安いんだけどね





0 件のコメント:

コメントを投稿