2017年1月28日土曜日

寿命のことを考えると、枕を濡らすことになるよ

前飼っていたマルチーズは1年くらい寝たきりになって、16歳で死んだ
それが2011年のことだったから
震災の番組があると、今飼っているトイプードルの年齢がわかる
ちなみに死んだ日は震災当日だったが、住んでいるエリア的に全く関係のない場所
あの世が混んでいる日に死ななくてもねぇ・・・


誕生日がうれしくない
自分も昨日38才になったが、仕事をしてふつうの一日だった

7~8歳上の姉は、気分はまだ20代のバブル世代なわけだが、
私はさすがにそれはないな

やっぱり、苦労しているし
思い起こすとやっぱり感じ方が変わって生きているし
出来ることも増えたし、余裕がでてきた部分もあるけど
お金さえあればなんとかなるとどこかで信じている部分もある


昔は片道30分も運転して、親父が事務所をのぞきにきてくれたな
そのとき、観光地の唐揚げを持ってきていたな
田舎のクソは、親父があんまり言わないから、平気で冷たいのを売るんだ
それをBBAはよく家で文句を言っていたよ
観光地の田舎のクソは、わかってない人には平気でそんな感じだからな
顔なじみの野菜販売所でも、親父が、クズみたいな野菜をつかまされてきていて
親父は社会貢献しているんだなと、割り切っていたよ
親父のお買い物ごっこだ

私も子供のころは、田舎のスーパーで、イカリウスターソースが特売だと
やたらソースばかりおひとり様3本まで買って帰っていたよ

でもなんか限定されたり、98円だったりするとうれしいんだよ
重いのに袋いっぱいに砂糖だの、ソースだの買って帰っていたな

18才からそこには住んでいなかったから、スーパーはなくなってしまったらしい
やっぱりたくさん買う人もいないと成り立たないよね

そんな田舎でもクリニックはいっぱいあって、
内科の息子が、小学生5~6年のときに同級生だったけど
産毛が生えだしたやな奴でね
石坂浩二ヘアなわけ

医学部が付属している中学校に進学したけど
「力の5000題」をやっている自慢をされたな
学校に持ってくる意味がわからなかったな
あと、ガンプラをやっているので、部屋に換気扇がある自慢をされた

自分の部屋にはなかったから
ちょっとうらやましかった
ちなみにプラモのことは全くわからなかった
何が楽しいのかもね
塗料のいい匂いがするね

自分は医学部には進学しなかったけど
20代のころは、あんな寝られない仕事、しなくてよかったと思ったよ

30代になると、どうせ苦労するんだったら、稼げる仕事のほうがいいと思うようになるよ

60代も後半になると、いくつまで何ができるか、わからないから
やっておきたいと思うらしいよ
それと20代のときのことは、もう忘れたって

私も30代後半になると、子供のころのことはあんまり覚えていないな
重要なエピソード以外は忘れてしまう

嫌なことは忘れたほうがいいよ

小5のころに、同じ班の女の子をいじめたらしくて、
その子が学校に来たくないといっていると知らされたことがあった
フライング牛乳ゲームだ
その子はかわいかったし、反応が面白かったから、男子と一緒になって
三角形の牛乳を手でUFOみたいに浮遊させるんだ
いただきますのときには返す
でもそれが、学校に来たくないほど嫌なこととは知らなかった

別々の中学に進学したけど、道端で話しかけてくれたことがあったな
だからいつまでも恨みに思っているかはわからないけど

今でも浮遊させるのはうまいと思うよ
昨日、紅茶飴を浮遊させて思ったわ





0 件のコメント:

コメントを投稿