2017年1月3日火曜日

福袋の整理券

去年行ったときはそんなのなかったのに、店内に入っておいてある3000円の福袋を(買うために)取ろうとしたら、「整理券をお持ちですか」と言われる。今年は整理券がないと買えないらしい。
仕事が終わってから行ったから、開店から15分くらいは経ってたかもしれん。
整理券を見せてもらった。
安いのがないのね。1万単位のはあった。結局買う予定のなかったティファールアクティフライという自動鍋振り機を買って帰った。店頭27000円くらいで、後から見たらインターネットは17000円からくらいで、福袋は現金のみ1万円税別で購入できた。保証はつけなかった。1万円程度のものなら1年壊れなければ、消耗したという気がする。でも1年以内に壊れるものもあって、コーヒーメーカーのポットのふたのポチがなくなったり、イズミのシェーバーが1年持たなかったりと、保証書とレシートの保管は欠かせないなぁ。
アクティーの性能しらなかったから、店頭で聞いても知らんから売り場で見てくれなんだよ。だから文字のみの整理券を1枚もらってから、売り場で見たらああこれか。炒飯機だから、米何合入るの?と聞いたら、わからんみたいだった。私も説明書見たけどわからんかった。レシピブックは置いてなかった。おばはんが、3合くらいじゃないっすかね。まぁいいか。
家に帰ってBBAに、お前休みの日に冷凍エビピラフをこれに突っ込んで食えと言った。
老人に物を売るときはウンチクは重要なんだろうな。96のばーさんに飯だすときにもいちいち説明するし、BBAには、長崎ちゃんぽんとかラーメン屋で、チャーハン作ってるやつの家庭版って言っといたわ。そしたら、うまそうだなって喜んでた。あくまであげたんじゃなくて、私が使うんだけどね。

料理自慢のBBAは、私が飯作ってやらない日は、冷凍ごはんで焼きめし作ってる。最近は置いてる焼きめしの素も使ってる。はっきりいって、古希前のババアがフルタイムで働いてたら、そんなんなるて。でも働いてでも飯作りたくないらしいからしょうがない。


BBAんちでいつも飯作ってるけど、キッチンがせまくて置くとこがない。ちなみに自分ちのキッチンはもっと狭い。そして、水筒とコーヒーメーカーと湯沸かし器、電子レンジしか使ってないから、ガスは何に使ってんのって、ガスヒーターに使ってんだよ。ガスヒーターいいよ。ガス台使ってないなら、ガスヒーター使った方がイイネ。灯油入れなくていいし、エアコンとは一緒にならないな。
(都市ガス用とプロパンガス用に注意な)


↑都市ガス用


↑プロパンガス用


ガスの基本料かかるから、ガスヒーター単独だと冬以外ガス要らんだろと思うかもしれんが
なんと風呂やキッチンの湯はガスで沸かすから、ガスやめたら風呂が水しか出なくなるよ(笑)

エコキュートの評判では音波がでて、音波にやれられる人もいるし、
ガスはガスで便利だよ
安アパートがなんでプロパンガスかというと、プロパンガスやが給湯器をただでつけてくれるからだよ。あと案外プロパンガスって庶民の味方で、業務用だと毎月の使用料や価格に要注意なんだが、個人は結構安いんよ。異常あれば電話したらすぐきてくれるしね。不完全燃焼を感じたんなら、アパートならすぐ不動産屋に行って、大家からプロパンガスに連絡してもらうべきやな。不完全燃焼で、一酸化炭素中毒で死んだひといるよね。不完全燃焼の場合は、給湯器から変なにおいがしたリ、つけてもすぐ消えたりすると思うね。それでも選べるなら都市ガスの方が安いかな。調理するならプロパンのほうが火力あるけど。


電子レンジはまだ、大学生のとき買ったやつ使ってるよ。そして、フィリップのノンフライヤーも持ってるけど、シンクがせまいと洗うのだるいよ。性能はめっちゃいいけど、あれは1~2人用だな。汁がでる肉なんか、トースターだとちょっとこわいなーってやつにはいいよ。使ったことないけど、ガス台の魚焼き器よりは管理維持楽だと思うよ。4人分調理ならやっぱりオーブンかなー

アクティーの写真みてびっくりしたのが、シーザーサラダのレシピ載ってて、何にアクティ使うと思う?なんと食パンをカリカリいわすのと、ベーコンをカリカリいわすためだけに使うんやで!まぁ笑ったけど、サラダ好きにはたまらないと思うな!カリカリベーコンね!朝ベーコンとソーセージをかりかり言わしたいひとにもいいんじゃないの。







0 件のコメント:

コメントを投稿