2017年1月2日月曜日

流れ者

パートアルバイト採用で、難あり物件
本人は自分が都合がいいようなことを並べ立てたり、やたら待遇について言ってくる。でもパート・アルバイターはとにかく、勤務時間を増やさないことには、給与が増えないから、こちらがシフトを出したのを、この日はだめだの、朝はこないだのいろいろ言っていると、目標金額には行きませんよとは言ってある。

そもそも元の勤め先から、よそに移るからには何か理由があって、それをごまかして転居なんて言ってるけど、数度働いただけで、忙しい時期に転職する理由がわかったよ。そもそも私も来た日よりも来れない理由の方が電話で受けたと思う。

年くってようが、新参者なのに、もともといる人たちに「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」といって、指示しようとしてくるらしい。そして、空気読めない感は頂点に達し、接点をもってから1か月ちょっと、働いたこと10回程度で、なんと経営者にまで言い出し、ただでさえ忙しいのにと血圧が上がったといっていた。みんな、この忙しい時期のりきるまでは我慢しようと言っているらしい。



いろんな問題のある人がいたが、




年末年始働いてくれた人で、瓦職人をしていたが屋根から落ちたという人がいて、そのひとも常識がなくて困った。そいつが休みの日なのに、営業中の店の駐車場にいて、うんこ座りをしてPHS(昔の安い携帯電話)かけて店まで声が聞こえてくる。また、営業中の店内にきて、公衆電話で大声でしゃべる。「だれや」と思い確認してもそいつ。注意するのも目が逝ってるし、怖いんで、ほかの男性社員に頼む。やたら腕をぶらぶらさせる癖があって、手を前でちゃんと組むように指導される。そうすると、歩いて30~40分かかるスーパーまで、手を前に組んで歩いてきたと自慢げに聞かされる。スーパーには酒を買いに行っていて、店の製氷機の氷を欲しがる。こういう人がいるので持ち帰りは禁止にしてある。やや不謹慎な話にはなるが、1か月後、福島原発に働きに行くので辞めたいと言い出す。もう採用されているとも。しかし、町の色町で発見される。普通にやめますでいいのに、問題がある人ほど、高尚な理由を言ってくるものだ。

市県民税の請求が、給与の差し押さえまできた人が辞めたり、会社の備品を大量に盗んだ人が辞めたり、従業員同士で中古車の売買(5~10万程度だったから、怒鳴り込んでくるほどのものでもなかったと思う)をして、新しく勤めだした買いたいと言った方の従業員の親が怒鳴り込んできたリと、新卒採用をしない中小企業ではいろいろある。

だいたいお金に困っているひとは切羽詰まっているから、切れやすいしこわいね。それでもなんとかして働こうとしているならまともかなと思う。

現代の無宿者は、まず寮のある店に勤めるか、友達の家に居候して生活を立て直してアパートを借りる。まかないという従業員用の食事が無料で出るところで、食いつなぐ。とにかく、生活が困窮しているものは、衣食住に消費するお金を限りなく減らして、給与のほとんどをためて、1年3年5年くらいをめどに100万程度貯金して生活をたてなおさなければならない。その間も、毎日風呂に入ることだけは欠かしてはいけない。ネットの記事で節約のため1週間に1日しか風呂に入らない男を見かけたが、対人の仕事をする以上は、風呂に毎日入って、安い床屋でいいので髪をきりそろえることだけはきちんとしなければならない。一度体臭がついてしまうと、なかなか落ちないと思う。服は制服と家着だけでなんとかなるだろう。でも洗濯もちゃんとしないといけないよ



0 件のコメント:

コメントを投稿