2017年1月4日水曜日

仕事のストレス

布団に入り、うつらうつらと就寝
夜も0時半を回って、電話が鳴る

寝ているから、まず、「今は何時や!」と気持ちだけ飛び起きて、時計見るともう午前1時前やないか。起きてから数コールで切れる、二度目はなし。

その後心臓がバクバクバクバクして、ここまで心臓がバクバクしたことがあったろうかと思うほど

この前も休みの日が半日しかなかったから、電話線を抜かないで寝たら
電話受付時間よりも1時間以上前に電話が鳴って、
「寝過ごしたかも!」とほうほうのていで、電話出て、寝起きすぎてちょっと意味不明なことを言ってしまう。そして時計をみると、まだ営業時間ですらない。
いい加減にしてほしい。やっぱりできる日は、半日休みでも電話線抜かないとだめだ。


でも寝起きだから、そういうことが即座にわからないから、
「寝過ごしたかも!」「店に電気つけなきゃ!」
慌てて足の装備品をつけ始めてから、右足履いたまま「あれとあれだけはしてから店にいかなきゃ!」と数分してから、「休みやん」と気が付く

そう休みの日の翌日だから、まだ店開ける時間じゃない
ほんと、勘弁してほしい。




昨日の就寝時に心臓バクバクしたから、強いストレスがかかって、あんまりよく寝られなかったのか早めに目が覚めた。

こんな調子で客の質が悪いから、もう店は辞めたいと働いていて思っているが、やめたら次の仕事は、と考えるとそれはそれで強いストレスなのだった。

とにかく、営業時間、電話対応時間以外の電話は絶対にやめて。
深夜なんて論外だよ!!


大抵布団きてないから、厚着して寝ているんだけど、布団かけてくれようとすると
「もう起きないといかん」と寝言で言うらしい
寝ているのに話しかけられると、右手でベッドマットをバンバン叩いたらしいが
結局男が夜中起きて見回らないといけないくらい、本当に大変
私は思うよ
夜寝れる仕事なら、夜は寝ろ
私はロボットじゃねーから24時間おきてらんねーぞ

正月、お客の婆さんに言われる
あなたたちいつ寝てるの

朝早いし、夜遅いしだろうけど
一応中抜けの時間があるから

客だし、「寝てますよ」と笑顔で答えたけど

まぁ寝てるけど、寝て食う以外は働いてるよね(本音)


もちろん、自分ちの気楽さというのはあるけど
外に勤めに行った方が、今は労基労基うるさいから
一日8時間労働で週休2日で、祝日正月盆休みとか
働かなすぎじゃない?って思うくらい
自分で起業したほうが働かないといけないと思うよ
だから勤め人が務まらない人に店は絶対むり
母親は今みたいな店休日作る前は、ほぼ365日店にでていたしね
だから客が少ない日は従業員に任せて帰るじゃない?
そうしたら、従業員に働いてないみたいに言われると、恐れ入るよ

軌道に乗っていてオーナーが店にでる必要がなくても、雇った従業員に、オーナーが働かないとか言われるだろうね。オーナーは給料を払うのが仕事だと思うけどね。
それと、従業員と仲良しごっこしても、どうせ裏で悪口言われてるしね
だからもう私は仕事は仕事という感じで、従業員は従業員って思って接しているから、友達になる気はさらさらないよ


思っていても、「お前の代わりなんていくらでもいる」みたいな言い方は平成に入ってよっぽどしないよね。言われるとしたら、本当に仕事ができてないんだと思うよ。それに本当に人気職種や報酬が良くて、代わりがいるんだと思う。自分は身を粉にして働いているのになんていっても、月給で対価は支払われているわけだからね。釣り合わないと思うんだったら、転職するしかないよ

勤め人のメリットは、やめたいとき1か月前に言えば辞められるし、責任もないってことだよ。責任もないけど、月給もらってるから、頑張ったとか頑張ってないとか思い入れとか、そういうのは意味ないってことだね。


割に合わないならなんで自分は辞めないのって、まぁ自分ちだし、よそに勤めているのとはちょっと違うかな。それと、極力自分の給与は使わないで、貯金してるかな。自分で生活してもろもろの固定費を払って、同じだけ貯金できるかというと、できないね。パラサイトとはちがうかな。持ちつ持たれつだよ。

対人の仕事は最悪だね
AIの活躍が待たれる分野だよ



だから息抜きでロト7を買うわけだが
みんな思ってるんじゃない?
当たったら働かないぞーって
まぁ当たったら、もっと手を抜いて働いたらいいんじゃない?
いつでもやめれるわけだから

今の働き方はきついな









0 件のコメント:

コメントを投稿