2017年1月4日水曜日

築35年ということ

35才超えると自分の年齢が分からなくなるな
今年38才になるから今37才か

増築はしたがメンテナンスはしてない実家
築35年ごろ風呂場の屋根に穴が開いて猫がおちて、浴槽で2匹死んだのよ
トイレにはまった子猫は救出されたらしいよ
風呂って水蒸気上がるからもろくなるけど、仕事で月1くらいしか帰らなかったり使ってないのよ

そして祖父母の家、築50年で毎回台風で屋根とか飛ぶから、おりた保険金で取り壊したんよ

やたらフラット35なんていうけど、築35年とか築50年ってそういうことだから!

ハウスメーカーがそれ以上の保証をする場合は、軽量鉄骨を使用しているとか、何年ごとのメンテナンスが必須なわけです

外壁のサイディングの目地だって、たしか7~8年でメンテナンスやろ
でもまぁ、35年前の技術、50年前の技術だからね



家建てたら、固定資産税がかかるからね。

あとねリノベーションとか、リフォームとかいうやろ?
マンションは10年で配管が悪くなると言われていたからね
まあそれでも20年はいいんじゃない?
分譲マンションの5階建てエレベーターなしね、風呂場タイルだったけど
タイル浮いたからね、あれはリフォームしたんだったかな?上の階の漏水もあるからね

いま自分が何歳で何年住めて、何年ぐらいで家にガタがくるのか想像して
それでフラット35組みなよ
何歳くらいでメンテナンスが必要でいくらくらいかかるかも

新築建てていいけど、不動産で築何年の物件も見る価値はあるよ
どのくらい痛むものなのか
どのくらいで追加リフォームが必要なのか

賃貸は払い捨てで高いと思っていても、税金もリスクもないからね
引っ越せば済むから、収入が多いときはいいところにすんで、家族が多いときは広いところにすんで、必要なくなったらもっと手狭でリーズナブルなワンフロアや、郊外に引っ越したりできるし
新築物件に住んでは次の新築物件に引っ越してもいい

持ち家は売るとき古屋になっていても、土地は残るから、取り壊し賃と相殺しても、売れるなら現金は残る

でもよ
ローン残っていて、メンテナンスケチって、古屋で住めない状態は一番泣けるね

あと物件で「古屋付き」って書いていてもさ、直せば住めるのかもしれんけど、家付きで売ると、瑕疵(かし)保証が発生するから、取り壊していないだけで、保証できるほどの住まいじゃないってことだよね。そんなボロ古屋だって、自分で建てられるわけじゃないし、いいやっていうなら、全然住めると思うけどね。






0 件のコメント:

コメントを投稿