2017年1月30日月曜日

ないものを要求する、人よりも余計に要求する

物やサービスに対して、いくらの値段ですと提示しているのに
メニューにないものを頼むのが「ツウ」だと思っている勘違い客
それは「通」ではなく「痛」なんですよね

でも、一部のクレーマーが大暴れしてサイトを荒らされると営業被害がでるから、そんなないものを要求するのは、ほんの一部の客だけなので対応するしかないんですよ。人件費にも物にもサービスにはコストがかかっているから、別注するなら、料金を請求してもいいんです。金持ちはそんなことをしないんです。わざわざ通ぶってくるのはたいてい貧乏人なんですよ。人と違うことを無料でしてもらって得をしたと思いたいんです。

金持ちはそんなことはしないですよ。お土産を持参したり、チップをくれるくらいです。やっぱりチップをもらうと、覚えているから、この人はこうねと合わせてくれるし、その日しかいないスタッフであったとしても、その人なりに精一杯接客するでしょうね。

ただ、店や店員は客同士を比べることができるけれど、客の方ではわからないことだから、しょうがないんです。自分が店員で理不尽なことをされているから、よその店にいって同じことをしてやるとか、すれすれのところまで要求してやろうという卑しい人もいます。

結局問題のある客に対して、対応を考える時間が無駄なんです。暇人には付き合えないですよ。
まぁ、でも建て前で対応するしかないんです。それを得だと思っているなら、みっともないからやめたほうがいいですよ。それもリアルでは言えませんがね。


面倒くさい客だなぁと思うことのほうが多いですが、クレジットカード払いって分割手数料がかかるから、使っても普通は一括払いじゃないですか。分割ボタンがでないカードもあるしね。後日分割とかもできると思うんです。いままでクレジットカード決済やってきて、この前初めて若い女の子に「2回払いで」って言われたんですよ。感動しましたね。そうまでしてきてくれたんだなぁって。分割ボタンが表示されなかったんで、カード会社に問い合わせてくださいって言いましたけど。

必死な感じのお客様は、おそらく遊興費として、月々いくらずつ貯めて来ているんだなぁと思うようにしています。本音はめんどくさいんですけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿