2016年12月10日土曜日

老人はわからないといえば、何とかしてもらえると思っている

寒いからなんとかしてほしいという
エアコンをつけたいらしい
でもエアコンのつけかたがわからないという

まずリモコンの場所を説明してもわからない
リモコンを見つけるまでに10度ほど同じやりとりをする

やっとリモコンを見つける
今度は使い方がわからない

エアコンのある場所を説明して、電源を入れてくれと説明する
わからない人が電話してきたら悲惨だ。何を言ってもわからない。
でもわからない人はまだましだ

壊れているとか、相手が悪いとは言っていないから、自分がわからないだけだと認めている。だから悪い人じゃない。ちょっと手間がかかるだけ。


でもわからないは甘えだ

本当にわからない人だったらしょうがないけれど、夏エアコンもなしに過ごせる寒冷地で、暖房器具しか使ったことがない、テレビなどリモコンのついた機器を全く使ったことがないなんてないだろう

だからわからないといって、来てもらってやってもらおうというのは甘えた人だ


0 件のコメント:

コメントを投稿