2016年12月18日日曜日

デイケアにお婆さんを預ける

介護認定を一年に1回更新して、要介護・要介助のレベルをもらう。ケアマネージャー(ケアマネ)に、プランをつくってもらう。通所リハビリやデイケアを紹介してもらう。受け入れ先の人とケアマネがきて、質問等を行う。

親父の場合は通所リハビリのみだが、ケアマネが変わって要介護度が下がって、通所にいける回数が極端に減らされることがあった。自費でもいいので通いたいと言っても、それはできないらしい。結局、前のケアマネが来てくれて、通所リハビリに通えるようになった。詐欺でもなんでもない場合は、この1年更新がやっかい。基本的に老化や脳梗塞が改善することなんてないから、改善したほうが評価されるようになったらしいからか、進んでいるのに改善したなんていって、介護レベルを下げられる。元気にバスツアーになんか参加しているおじいさん(他人・他県)より、ほとんど歩けない親父のほうが介護レベルが低いってなんなのよ。認定って、アンケートに記入したものをパソコンに打ち込んで出すだけだから、いい人ほど、ケアマネの前ではきちんとしてしまったりして、普段の生活に困っているところなんかが伝わらないで、チェック漏れして介護レベルを下げられて、サービスが受けられなくなったりするんですよ。うちの母親は仕事のくせかしらんけど、必要ないときにかぎってニコニコニコニコしやがって、苦労なんて伝えないもんだからなぁ。人が怒っているときや痛いとき困っているときもニコニコニコニコしやがって、切れさせてくるけど。制度を悪用して、利益を得ようとする人がいるから、必要な人が受けられない。

いま週2で96才のお婆さんをデイケアに通わせているけれど、通所リハビリは時間が短いけど、デイケアは一日仕事なんだよね。朝出かけて夕方帰ってくる。それはそれで助かるけど、そこまで必要なくても、お風呂に入れてほしかったらそうなるんですよ。結局お風呂の見守りをする時間がないし、一人では入れられないしで、あと、おじいさんが死んでから、ボケ防止には役に立っていると思う。まぁエアコンのリモコンをいじってしまうのは年中行事で、それでエアコンが効かない寒いとか言って、できないのに親父に言って親父を怒らせたり、私を怒らせたりする。「電源を入れると切る以外するなよ」と言っても、「リモコンに表示されているのは現在の室温で、設定温度じゃないんだぞ」と何度言ってもわからない。暖房から自動に切り替わっていて、室温が21度くらいになっているかな。「寒いなら服着ろ」といっても、袖のない薄いベストなんて来てるし、外がこれだけ寒いから効きにくいのにさ。本人も言ってるけど「全然だめ」になってしまったんだよ。電源入れて、リモコン隠しても探しにきて騒いでまた親父が怒る。それでも火事がこわいし危ないから、エアコンしか使わせられない。こたつと電気毛布はあげてる。3年前はそうでもなかったんだけど、干支が8回もくるとさすがに自分のこともできなくなってくるね。家に要介護を2人おいて、母と仕事に出ている。親父は、トイレが自分でできて危なくない間は家でと思っている。


仕事で親が家を空ける日が毎回あって、必要ないのにおばさんの家に1か月もお邪魔して、その間リハビリをしない。おばさんの家は県が違うから、どこかでリハビリを受けている場合、他県では受けられないんだよね。今回はおばさんが風邪をひいたといって、やっとお婆さんが来ることを断ってくれたので、






初めてショートステイで泊りで預けることになった。初めての時は、施設のひととケアマネがきて問診するけど、週2で通っているところだし、お婆さん超高齢者だから全然問題ない。老後の手続きって、老衰していきなり病院へとなりたくなければ、通所やデイケアなど段階を踏まなくちゃならない。死んだおじいさんは、91まで家にいたから、おばさん達にいきなり普通の病院に入れられて、点滴されて、管を鼻に通されて、入れ歯も取り上げられた。本人は「殺されるから●●警察署にいかなくちゃならない」って電話してきてた。それで、普通の病院じゃなくて、老人病院に転院できるように姉が努力したけど、担当の新米医師は転院させたがらない。転院できるころにはすっかり衰弱していて、転院してすぐに死んでしまった。老衰とはいえ、本人の望まない死に方をさせてしまったが、親世代が決めてしまったことなのでどうしょうもなかった。今回のお婆さんの件でも、自分の家が一応跡継ぎ的なものなのに、おばさんがいとこと結婚していて、いとこがお婆さんの兄弟の子供だから、なんかややこしい。お婆さんも、実家ではないのに帰りたがったりして、訳が分からない。もうそんな生活を5年しているからね。

老後の手続きとしては、必要な時が来たら、介護認定をもらうために市役所に行って、通所リハビリから開始して、デイケアに世話になって、老人ホーム。老人ホームがむりになったら老人病院。ふつうの病院では入れ歯を取り上げる(ふつうらしいよ)から食事ができなくなるので、インプラントも余裕があったらやったほうがいい。親父はインプラントかなりやってる。

でもね、家に置いておいたら毎日会うけど、仕事をしながら預けて毎日会いに行くのはちょっと大変かな。どれだけ近くてもね。だから通所とかデイケアでいけるうちはそれで済ましたいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿