2016年12月30日金曜日

投資ってわけわからんな

安く買って高く売る
まぁこれだけなんだけど
今は不景気でなんでも安くなってるけど
買って利益出せなかったら、買わない方が良かったんじゃないという時代

だいたい売り手だって、儲かってたら売らんわけよ
そりゃまぁ、相続とか、利益確定とかいろいろあるかもしれんけど
例えば会社を売るとして、儲かってたら売らんだろ
儲かってても、気力が続かないとか、寿命が近いとかはあるかもしれん


企業は人だなんて言っていた時代もあったが
人が10年かけて習得することをAIのワトソン君は1年もかからないわけだ
もうすでにあるノウハウ的なものはオートでいけるようになるのかな


商売をするにも種銭がいるから、最初の資金をいくらためて始めるとかノウハウを修行してから始めるとか。借り入れがうまくいったとして、内装などにかかった費用も利益を出して返済していかなくちゃならない。それで始めたことが、一生うまくいく保証もないし、近所にもっと安くて品質のいい店ができるかもしれない。そういうことを考え始めると起業しようだなんて思わなくなるだろうしな。

ファンドが安く店も会社も買って、利益をだして転売
買った方がもっと利益を出せばいいだけだけど、おいしく見せかけておいて、売ってしまったら知らねでしょ

そもそも、自分で店やってて、M&A持ち掛けられて、経営はそちらでやってくださいとか言われて、いくらかお金は入るかもしれないけど、経営も放棄しないと、売ったメリットないでしょう

グリーンカード1年で発行なんていってるけど、わけのわからんマネーで、日本の会社や不動産や資産がどんどん買われてしまうよ。経済戦争だよ。

でもかなりマンパワーでしのいでいるだけで、価値なかったらすんなり去っていくけどね
わけわかんないスーツのごろつきがきたら、だいたいM&Aコンサルタントだよ
こいつらに何の仕事ができるんだよっていいたくなるような3人組とかきたら大抵そうだね
年配の遊んでそうな小さい上司、若くてでかい男、若い上司の使いっぱしり。だいたいこの組み合わせね






0 件のコメント:

コメントを投稿