2016年12月17日土曜日

レストラン入り口に手洗いを置いている店ってなんなのよ

開店時間ごろ
駐車場に中年女性が2人
さきに店内に入るも入り口の手洗い場で入念に手を洗っている
とても寒い日で入り口を開けると手洗い、もう1枚押しボタン式の自動ドアがある店舗
かなり入念に2人で洗っていたので横目で通り過ぎて店内へ


車を駐車したつれの男があとから入ってきて

店員も店に入るなり「少々おまちください」で見ていなかった
さきに2組くらいいたが、ガラガラの店内で、先頭にいる私に先に店員が声をかけた
そうすると駐車場で女性を見かけた男が、「この人たちが先じゃないの」なんて言い出した

(そういうこと言わないでほしいよ)
(そういうとこちょっとおかしいんじゃないの)と思ったので
空いてるしいいでしょ的なことを言った


気が利かない店員なので、全然知らんひとたちなのに割と近くに配置
視界に入るのがうざい
それとは関係なく、木の椅子が尻にこたえる年齢なのか
この席は気に入らないから、奥の席にしてくれなどという女性客

食事を注文後、何食わぬ顔でipadゲームに熱中するつれの男





話しかけても上の空で、ああいうこと入り口で言わないでくれるというが無視
ゲーム辞めてといっても無視
きりがいいとこで辞めてくれといってもぐちゃぐちゃ言って無視
取り上げるよ、そのくらいのことしたんだからというと







ipadをテーブルに放り出し、家に帰ると言って帰ってしまった
「来たことを後悔する」という言葉に反応し、おそらくはカチンときたらしい


入り口でのろのろしているやつがいて、先に店内に入って案内されることは普通にあるでしょ
食品サンプルみてる人とかもいるし、急いでない人もいる
ああいうやつがいるたびに、先に入ったら、後から入店したひとたちに気後れして、譲らないといけないわけ?そこは無視でいいと思うんだけど
のろまが入り口でノロノロするから、その手洗い必要ないよと思ったby浜勝

結局店内に置き去りにされるは、もう揚げ始めていたからキャンセルもできないし、弁当があるらしく、弁当にしてもらうことにした

バスも自宅方向にはない店で、タクシーで帰るしかない距離なんだけれど、一応母親に電話して、ケアマネージャーが来ている日で家にいたし、昼食もまだだったので、親の分の弁当も注文して迎えに来てもらった


置き去りで帰ってしまうということは今までも何度もあって
20代のときには量販店に置き去りにされたことがあったし、
今のところに住んでから、ホームセンターに置き去りにされたこともあった
置き去りにされるたびに、不安になることがあって
いまは親がいるからこういう相手でも我慢ができるけど、一人になってしまったらどうだろうかと
思うことが多々ある

だから毎年、年末控除の表は、配偶者はなしに丸をする



弁当を持ち帰ると、家に男がいたので普通に一緒に食べた
味噌汁がつかなかったことと、注文してから帰りつくまでに1時間かかったから少し冷めていた

いつも自分がしっかりするしかないと思って生きてきたが
置き去りは一番嫌いなもののうちの1つで、親にもされたことがない
だからあいつと山奥とか遠出は絶対したくない


私が不幸なだけかもしれないが、実際の男なんてそんなもんだから
一生頼りに生きていこうなんて考える方がおかしい

でもたまには夢くらいみたいよ
本当はレストランで、アプリ消してやろうかと思ったけど、そこは理性でしなかった
IDは保管してあるけど、そこはしなかったよ

理性で押さえがきくが、心に沿わないことを我慢していると、心が痛み蝕む

















0 件のコメント:

コメントを投稿