2017年7月10日月曜日

固定費の恐ろしさ

売り上げがあってもなくてもかかるのが固定費

仕入れは仕入れなければかからないけれど
税金と固定費はなにもしなくてもかかる

たとえば、使用していない電話回線でも、基本使用料がかかる
コンビニの振り込み用紙を送ってもらうと150円かかる

たとえば電気代
事業でアンペアを増やすと、基本使用料が高くなる
高額割引があっても、電気代は高い

人件費を固定費というのはよくないと言われるが
お客が来ても来なくてもかかる点では固定費だ

清掃業者に月いくらで清掃の契約を結んでいると
売り上げがなくても、掃除費用がかかる

テナント料か固定資産税
火災保険
訴えられるリスクなど、いろいろお金がかかる

借り入れをして起業していれば、待ったなしで毎月の返済がある




TVで流行っていると言われたり、取材を受けるとお客が増えるが
天候、天災などで取り上げられると閑古鳥だ

お客が来なくても、もうけが出なくても、固定費がかかる
アパート経営も、空室がでても、固定資産税がかかり、毎月の返済がある

持つことに対して、さまざまの固定費がかかる
かといって、なにも持たないというわけにもいかない
借り入れをして返済が終われば、物は残る


私の考えるスモールライフは





極力、固定費がかかるものを減らす
そして自給自足できるものはして、少ない稼ぎでも暮らせるようにする
田舎のスローライフが身を守れるのではないかと思う

一方で、若くて稼げるうちに東京で貯金をして、地方で金をかけずに暮らすのもいいと思う

アパート経営は、不動産屋に委託して、修繕費もかかるし
借り入れして建てて、空室というリスクなどもあるから

やっぱり駐車場というのも魅力的だと思っている
月極ってやつ
アスファルトは一度ひけば10年くらいはもつだろ
シルバーセンター+レンタカーでアスファルトを引くという手もあるよ
工事現場用のレンタカーを借りると自力でもできるかもね

自宅のほとんどを月極駐車場にして、入り口に鉄骨で
足場を組んで2階に部屋を作っている猛者もみたけどな
庭とか削って、月極で貸している人もいるよな
自宅そばが駐車場なのは結構うるさいと思うけどね
あと大家が住んでいると住人があれこれ言ってくるだろうからあんまりおすすめしない
不動産屋に任せた方が楽だと思う


結局、ボロアパートは選ばれないし
家賃単価の低い地区だと、建設費用が出ないってこともあると思うんよね
アパートの家賃で暮らそうというのは、それはそれで結構大変だと思う
人に貸すとびっくりするほどボロになるじゃない
従業員に掃除機貸したらボロボロになって戻ってきたよ 
他人のものだと雑に使うやつおおすぎ
この前レンタカーのシャベルカーのスコップの横側で
土バンバン叩いてるの見て、自分のだったら絶対しないだろうなと思ったよ
人に貸すとびっくりするほど痛むでしょなんでも

駐車場にして、買いたい人がいたら土地を売る方が楽じゃないかなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿