2017年7月12日水曜日

偽名を洩らす

麻雀に行く前の男が
麻雀で名乗っている苗字を洩らした

「○○さん ××なんですか」と実況じみた報告をしてきたときに
うっかりもらしたのだ

どうでもいい、ありきたりの苗字だったのだが、あまりに毎日麻雀に行くものだからうっかりしてしまったようだ


あだ名とか二つ名とか
持ちたくなくてもハンドルネームとか本当の名前とは別に持っている

日本はとにかく本名を名乗るメリットがなく、
セキュリティー上おすすめされないので、自分で二つ名を考えなければならない

自分に全く由来しない名前を考えるのは大変だ

男はハンドルネームは、サッカー選手の名前からとったとか言っていたが
なんでサッカー選手なんだろうなと思うのであった
サッカーからとるやつ多すぎだろ

家では、さまざまの呼び名で呼ぶが
外では恥ずかしいので呼び名がなく「おい」とか手を二回たたくとか「おまえ」とかになってしまう
相手は恥なんてないらしくおかまいなしだ

今日も野球の素振りをしながら出かけて行った
十四松かよ



0 件のコメント:

コメントを投稿