2017年7月8日土曜日

悲しいときの過ごし方

許せないと怒ってみたり
怒ってパワーが出て、片づけてみたり
悲しみで元気がでなくて何もできなくなったり

悲しみにも、人が死ぬような悲しみもあるけれど
思い通りにいかなかったり
自分の考えや気持ちを理解してもらえなかったり


今日悲しいと思って口にしたのは

自分のことでないことで人に責められること
自分の預かり知らぬところを責められることが最も怒り悲しい






仕事を辞めてから男が麻雀ばかり行ってしまうのだが
フリーの残り3人がテツマンできるような仕事の人で、まともじゃないんじゃないかと母が言う
私が麻雀に行っているわけではないし、どんな偽名でどういう人たちと遊んでいるかも知らない
かろうじて店名を知っている程度

一日中見張るわけにもいかないし
言っても聞かないし
まぁあんまりせめても出ていくだけかなくらいで言いにくい
出て行ってほしくないから、言わないのかというのもちょっとあれなんだが
結局私が働いて、男を食わせていた時期もあるくらいで
今も自分の親の面倒を見て、生活費を浮かしているわけだから
私が働いて食わせている状態に戻ったともいえる

最低限のお約束事も守らなければ怒るけど
飯も食わないで麻雀ばかりして痩せこけて
とりあえずたたき起こしてでも、昼飯と晩飯は食わせるようにして体重が戻った

たたき起こすのも大変なストレスで
自分が作った飯を、寝ながら食ったり
食器洗いさえすれば役目も果たしたとばかりで
今日は食器はBBAが洗った
最近はゴミ出しも私がしていて
今日はたたき起こして夕飯を食わせて、先に部屋に戻って寝ていいよと言って、部屋に戻って少し片づけを手伝わせて、また部屋に戻ったらいなかった

いないものを探したり、出もしない電話をかけても、疲れるし、いないならいないでどうでもいいという状態になればいいのだが
寂しいというよりも、悲しいと思った

ではどうすれば私は満足かというと
今は生活できているからいいけど
相手は頑固だし、この一か月毎日麻雀に行ってばかりで、タバコ臭くて
そばにいてほしくない

帰宅後すぐに風呂に入って洗濯するようには言っているが
私がどれだけタバコ臭くて、私の食道・胃・大腸に痛みを与えているか怒ってもわからない

本音の部分では、雀荘には潰れてほしいくらいで
手入れが入るとかで、0時閉店していたころもあったけど
深夜営業はしてもらいたくない
言霊が有効なら、雀荘消えろと毎日唱えるくらいタバコ臭い雀荘が嫌いだ
いっそのこと0時以降の深夜の喫煙を法律違反にしてほしいくらいだよ

自分はやらないから思うけど
パチンコもパチスロも雀荘も潰れてほしい

自分は酒もたばこも吸わないから両方いらん
みりんと調理酒だけでいい



BBAも出て行った姉も、人を怒らすということがわからない人達で
BBAは毎日親父と私を怒らせるし
親父なんて特にパターンが決まった生活を好むのだから、好きにさせてやればいいじゃないと言ったが、意味がわからないらしかった
出て行った姉は、現在の夫が怒っている意味が分からないとメールを見せてくれた時に、私は相手の不安が文面からわかって、このように書くといいよといってその通りにすると、相手も納得したらしかったが、やっぱりいじめられる人というのは、相手との兼ね合いがわからないのかなぁと思った
出て行った姉は、小学校も中学校もいじめにあって転校している高校も転校していたな
それに短大では、資格を受けるための講習も受けさせてもらえなかった
数学は模試の結果にのるくらいだったけど、全く生かさなかった


何が正しいとかもなく
経過はどうでもよく
結果が良ければ、それまでのことはチャラになる印象の日本
30代はとにかくカネカネカネで
あんまり好きではないが、BBAも、インターネット管理がいかに大変であったかを語ると、どんぶり勘定で儲かったから、お前は頑張っていたみたいな感じだ
ジジイはバアアんちはとにかくケチだったと言っていた
じゃあBBAがケチで今不自由していることがあれば教えてほしいと聞くと特にないようだったが、今日はBBAがお湯で食器を洗っている最中に水が欲しいと言い
今忙しいんだから後にしろよとBBAに言われて、拒絶反応を起こしてソファーから尻が浮き上がっていた

今日も親父の入った後の風呂は汚く
うんこが3つほどあったらしく
BBAは1Fの風呂を使用した

どんなに嫌で、悲しいことがあろうが
親父の腹がすく時間に飯をこしらえてやらないといけないし
こんなにぎやかな老人どもも、10年後は生きているかわからないし
私自身いわゆる老人介護で、店を売り介護離職したような状態だから
緩和されてから社会復帰したいんで
介護離職に対して、公務員試験を実施するくらいの緩和措置を望む




0 件のコメント:

コメントを投稿