2017年7月31日月曜日

怒りと不毛の大地

「このあほが!」
実母に怒鳴り飛ばしエレベーターで自室フロアに降りた

イライラがマックスに達した時
不毛の大地と戦うことにしている


BBAが片づけなかった部屋だ
BBAは冷蔵庫の中のものを一つも移動せず
片付けも捨てもせず

ウォークインクローゼットは使用したまま
廊下に脱ぎ捨てた服
プラケースにかろうじて入っている服

どこを開けてもカビ臭く
段ボールの中は、意味の分からないものでいっぱいだ

風呂入る前に、体力気力が残っていたら少しずつ片づけて
メイン居間だったゴミ部屋が、なんとか利用できる状態に近づきつつある

BBAは隙間さえあればガラクタを詰め込み
コンビニの冷麺のカップ
味噌のプラスティックカップを網棚に載せ
調理の油とほこりが付着

冷蔵庫も一度もパーツを外して洗ったことはないだろう
私が1~2度やったかもしれない

書きながら深いため息が出た

明日には大工が来れば
天井に穴の開いたクローゼットをなんとかしてくれるんだろうが
あの和室がカビくさいのは
元ばあさんの部屋の雨戸の雨漏りしていたあたりから、クローゼットの中の壁まで浸水
元ばあさんの部屋の壁と、和室クローゼットの壁にカビが生えているからだ


あの工務店の大工は、皆病気したといい






体調がすぐれなくてこれないと、3週間以上見かけない
その遅さたるや
クロス屋があきれるほどだ

今使用している部屋も、押し入れをとって、内装は板
針葉樹板むき出しに、クロス屋が下地のみ塗ったもの

押し入れをとったあと、板を貼ったが足らず(w)
隙間が空きすぎていて、クロスが貼れないからと放置された壁
それから軽く1か月程度は放置されているんじゃないかね

そもそも納期から2か月遅れても終わってないんだからね
そして、次の仕事を受けてそちらを優先し
うちの仕事はたまにして、ちょいちょい運転資金をもらいにくるという


いい点があるとすれば
お詫びついでに、ゴミ回収してくれることと
後から見つかった場所の補修を気楽に頼める点か

今日入る風呂の入り口の床も
クロスはいで、針葉樹板を部分的に貼って1か月以上放置
隙間から蒸気があがり、また針葉樹板にシミができている

針葉樹板の上にバスマットを敷いて
そこを通って入浴している

そういえば、外壁も、一部貼れていないところがあるし
二階のクーラーの排水もそのまま垂れ流しのまま1か月以上放置
雨も降っていないのに、玄関天井に水が落ちてくる状態だ

そして、電器屋は繁忙期に入ったからか、まったくこなくなり
室外機をつなぐパイプは長く飛び出したまま

室外機は固定されず
その辺の地面にブロックを置いて、その上に載せただけだ

そういうことが嫌だったら
ちゃんと金払って
ちゃんとした会社でリフォームしたらいいと思う


なんやろか
まぁ、だらだら工期が長いから
床や風呂で、ぶっ倒れた親父を起こしてくれたわけだから
あんまり愚痴ってもしょうがないかな


ぶっ倒れた風呂つくったんも、ここだけどなw



0 件のコメント:

コメントを投稿