2017年7月28日金曜日

ドラム式洗濯機とタオルの消費期限

T社のドラム式乾燥機付き洗濯機から、P社の洗濯機に買い換えたら
洗濯ものが臭いと姉が言う


数か月後、解決したのか聞くと







恥ずかしながら、タオルの消費期限が過ぎているから臭いんだと言われたという
ドラム式は縦置きにくらべて洗浄能力が劣るため
洗濯ものに汚れが溜まっていくのだという
それでタオルを1年使うと臭くなるのだと言われたそうだ

それを聞いたときはそんなものかねと思ったが
しばらく経って考えると

タオルの所持数が少なく、毎日スタメンのタオルがあったら、365日スタメンだ
2日に1回ペーススタメンのタオルがあったとして
1年で180回の使用になる

一人当たり10枚のタオルがあって一日1枚使用するとして
年36回程度しか使わないんだぜ?

姉んちとか絶対、一人当たり20枚以上あると思われる
一人当たり20枚のタオルを一日1枚使用するとしたら
年18回程度しか使用していないことになる

たったそれだけの回数の洗濯で、汚れが蓄積するってなぜなんだぜ?
ほとんど汚れが落ちてないからそうなるんじゃないのかね?
一年使用したタオルってその程度の代物なんですよ
臭わせるほうがヘボ洗濯機じゃないかね?

と湯船につかりながら考えたのであった


元同僚のおっさんが、臭くてしょうがなくて
洗剤変えてよと言ったことがある
ひょっとしたら、汚れの落ちないP社のドラム式洗濯機を使用していたのかもしれないね


ちなみに、T社のドラム式も縦置きも、臭いなと思ったことがないんで
洗濯しても臭いのは洗剤がだめなんじゃないで、
おもちの洗濯機が汚れを落とさないのかもしれないよ


安いドラム式よりは、激安縦置きのほうが洗浄力は上かもしれないね

0 件のコメント:

コメントを投稿