2017年7月5日水曜日

本箱の移動

20代初期に買ったアイリスオーヤマの7000円前後の本箱がまだあるんだが
異常に頑丈なんだな

店の中に住んでいた時は、BBAがバッグを置いていたのだが、BBAの家の1Fに住むようになってから、移動することになった

昔、人口観葉植物を置く用に100円ショップで購入した、コロが4つついた金属が大活躍なのだが、その上に今使っていない低反発座布団を置いて、その上に本箱を載せて移動した
コロだけだと耐えられないだろうし、面を広げるために本を置くよりも、使っていない低反発座布団のほうが安定して動かしやすかった

畳の部屋に本箱を2台移動したわけだが、
畳がへこむと本箱が倒れてくると男が言う

地震でも倒れないように、本箱の前に何か挟むと言う
インターネットによると、畳のへこみを防ぐには、本箱から10cm程度はみ出した板を用意して本箱の下に敷くという
厚みは3cm弱あればよい
3cmの板とか分厚すぎてなくね?1.5cmの板を二枚かさねたらいいんじゃねと騒ぐ私に、男はこたつの下に敷くアルミ断熱シートを丸めて本箱の手前に挟むという
言い出したら聞かないので、不安になるほど本箱が傾いて、壁にもたれかかっていたが、パニックをおこさず我慢した。本を入れると、今度は不安になるほど本箱が起き上がってしまった。その結果に理系でもないのに、手相だけ理系の男は得意げだった

手が届かないので一番上に麻雀の本を置いてもよいと私は言ったが、
本箱が起き上がってくると、余裕で手が届いた
そりゃもともと使っていた本棚だから、届くはずなんだよ


最強デジタル麻雀 最強デジタル麻雀 実戦問題集を読んだ男は、意気揚々と麻雀に出かけてしまった


カバーがこっち見てるので、そばで読まれるときつい




これで俺は強くなったと熱く語っていた

私もさんざん絶版本の価値について語ったので、熱さが映ってしまったのかもしれないな、と思い聞き流しておいた





0 件のコメント:

コメントを投稿