2015年6月15日月曜日

【ドラクエ10】チーム会話 遠慮する気持ち 

ネトゲ上での廃人的性格も含めて、私の一部なわけです


つまりネトゲ上にいた病的な人々にもリアルがあるわけです

リアルで自由の利かないからだや心を持っていると

想像以上にネトゲ上で開放されることがある

でもそれは若さだ


年くってくると、まさしくアリナミンのCM状態になり

ゲームパッドを持つ気力すらわかない日もある


なんていうか、もっていかれるんですよ 生命エナジーが

燃やせなくなるんですわ 魂を

外食とか添加物のせいだろうか

いやはや ipadとかずっと使いすぎだろうか



ドラクエ10はライトゲームだし

その中でもやっぱり快適なひとと付き合っていくわけだけれど

仲いいひともできるけど

やっぱり合わないひとというのもでてくるわけで


チームは200人まで入れて

チーム会話というのはオープンなんで

たとえば普段よくいる人と ゲームの装備とか戦闘について語っていると

それをよく思わない人がいて

なにかを代表して注意してくるひとなんかがでてくるわけです


だから会話に関してはとても窮屈で、

それが原因でチーム抜けた人もいるんだけど

ルームで20人会話できる機能があって

チームの中にもルームがあるし(これには入っていない)

チーム抜けてなかいいひとともルームでつながっている


一日1回しかログインしないひとには挨拶はたいした負担じゃないけど

私みたいにちょっとやったら疲れて休憩するひとは

元気チャージして、酒場から経験値はいってくるからログアウトするひともいるわけです

ドラクエ10自体が遊ばない時間のログアウトを推奨しているシステムなので

(寝落ちすると酒場から経験値がはいらない きちんとログアウトしてないから)

ちょいちょい落ちることには問題がないんだけど

まぁこれに関しては注意されたことがないけど、

しょっちゅうインアウトするので、落ちるあいさつとか戻りあいさつとかしないんですよ

居れば入ってきたひとにあいさつするけど


それと会話システム自体が脆弱というか、

短い2行しかないんで

しかも基本がふきだしなので

たくさん会話しにくいんですよ

ドラクエ程度のチャットシステムだと 

一人で2時間程度はログうめつくすほどおしゃべりで

話し出すと止まらないところがあって

それで「キーボードなし」のアイコンをだしているんですわ


よく話しかけるフレンドに関しても、

アクセ取りとか話せない戦闘もあるので

ブログならどんだけ 文字打とうが

迷惑はかけないから

うっ







お中元にむけて各社プレミアムビールが充実

0 件のコメント:

コメントを投稿