2015年6月8日月曜日

「自分さえよければいい」が極まった世界

世の中はゲームのように、単純に善悪は割り切れないし

レベル上げのように単純要素でレベルがあがったりしない

資本主義社会なので「お金」がレベルを図る要素で


自給自足でもしない限りは、いつも「お金」と「時間」に縛られている

家族ですら、「自分さえよければいい」で

愛情も、自分によくしてくれるひとに発生しがち


「すきにすればいい」(やりたいようにしかやらないのだから)


手伝いは要求するが、手伝わないやつとか

口先だけで愛情をほのめかすやつとか

いらいらする




団塊の世代は、「経営者働いている背中を見せる」とかア○ほど言い出すのだが

経営者は経営するのが仕事であって

時給○○○円の仕事をすることを誇ってはならないのだよ

教えられて当たり前なだけで


某田舎のコンビニが売り上げ1位をとったんだが

それを嫉妬した町民が万引きをくりかえし

店員がそれを許し、横領してつぶれたとかいいだしたんだが、

「働いている背中を見せなかったからだ」とかいいだして


いやコンビニは他店舗経営するやろし

働く場を 買い物する場を 提供するのも仕事やし

塀の中に閉じ込められる 法律違反を犯していい理由にはならないやろ


セコムの食


新築の家を空けて出張したら、

ごろつきが住み着いて家をボロボロにされた話を読んだことがあるが

何も保証されないとのことだった

「セコムしておけばよかった」という結論になっていた


とても繁盛していた弁当やから火がでたが、

前どうだったか見ていないが、セコムされて再開していた


自衛するしかないのだよ


あまりブラックな企業から買うと

フードテロだってこわい

セコムの食

0 件のコメント:

コメントを投稿