2015年10月14日水曜日

頭のおかしい人に クチコミを悪く書かれたときのストレスに対処するには

なんでもかんでもクチコミ クチコミですが、だれでも書けるのもあって、それと書き手の主観が強いこともあり、異常な叩きであったり、誹謗中傷であったりするときの、ストレスはとても強いものになります


誹謗中傷に慣れていない中高年の店主は、そのストレスが怒りになり、SNSに書いて炎上したり、物言えぬインターネットを受動的にしか使えない世代はストレスから帯状疱疹になったりします


あきらかに異常があるお客様の場合は、こちらも良く覚えています。そもそもインターネットサイトに投稿する場合、宿泊している場合も、宅急便で届ける場合も、住所も名前も電話番号も知っています

匿名で投稿したつもりであっても、ショップにはわかっているのです。私が利用しているところは、投稿者が匿名を選んでも、どこのだれが投稿したかばっちりわかります。完全な匿名性はないのです。

ただ、店側がまともなので、電話もしないし、なにもしないだけです

クチコミ初期は、あまりにひどい中傷をクチコミですると、店が投稿者に電話することもあったようですね。あまりひどい中傷になると、「営業妨害」になりますので、訴えられてもおかしくはないですよ









ネットサーフィンでストレスをまぎらわす方法

自分の心をなぐさめてくれる記事をさがす

そして疲れたら寝る事です







「頭おかしい客」で検索したら出た記事、


「接客業やってる奴に聞きたい 頭おかしい客ってくる?」



で共感できたコメントをご紹介します





42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/10 23:04:07 ID:nGT1cm2h0

昔常連クレーマーがいた。
ちょくちょく来てどうでもいい細かい事にブチキレて怒鳴り散らして帰って行く奴

ストレス発散に来てたんだろうな


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/10 23:15:08 ID:JfGR3ii50

>>42
いる。そういう奴。
「こんなことで、こいつは怒鳴り散らすのか!!」
「こいつは、怒鳴り散らす機会を狙って窺っているんじゃないか?」
と思える奴。

よく親から教わってきた。
「ああやって接客業相手に怒鳴り散らす人は、職を失ったり、
 まともな職に就けなかったりして、惨めな人生を送ってきたから、
 そうやって荒んで、逆らって来ない人間に当り散らしている。
 『私は惨めな人生を送って来ています』と
 盛大に周りにアピールしているのと同じ。
 ああならないように、若いうちにちゃんと努力しなさい」。

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/10 23:32:51 ID:noCVbBVS0

無駄に横柄な奴を見ると友達が居るのか心配してしまう


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/10 23:36:05 ID:JfGR3ii50

>>66
周囲の人も似たようなもの OR 小売店へ出向かないと、話し相手が全くいない惨めな人

中高年はだいたい後者だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿