2015年10月24日土曜日

それでも日本人が中国を嫌いにならない理由

永遠の名作「三国志」があるからです

特に日本で親しまれているのは、「横山 光輝」先生の三国志が有名でしょう!




愛蔵版も新品であります!


三国志ファンの登竜門ともいえる 名作中の名作です!



私はこっちです



それはさておき・・

「大地の子」の影響も大きいと思いますね



みてないのでなんともいえないですが、戦争孤児を殺したりはしないんですよね



優秀な人、歴史的偉人、哲学者、軍師、道教、少林寺拳法の達人など、魅力がある

遣隋使、遣唐使、金印、漢字などの文化交流


西遊記





三蔵法師の夏目雅子が美しく、孫悟空は堺正章、猪八戒は西田俊之、沙悟浄は岸辺四郎とコメディー色が強く、TVでも何度も放送されたので、馴染み深い名作




中華料理

家庭料理といえば、NHKきょうの料理でもおなじみの「陳建一」先生





料理の鉄人「周富徳」先生(残念ながら故人)



ウーウェンパンでおなじみの!ウーウェン先生





日本でも活躍されている方が沢山いらっしゃいます


 近年の環境悪化やPM2.5には困ってしまいますが、いままでの文化交流があるから、そこまで嫌いになれないというのはありますね




0 件のコメント:

コメントを投稿