2015年10月30日金曜日

一方的な好意を「純粋に好き」などと自分自身で美化するものではない!

「あまりにかわいくて」女性店員に電話番号を渡したら、店長から警告ーー法的にNG?

弁護士ドットコム 10月27日(火)11時24分配信



スーパーのレジの女性店員があまりにかわいかったので、電話番号を渡したーー。ネット掲示板に、ある男性のエピソードが投稿されていた。番号を渡したあ と、電話がかかってきたので、男性はウキウキ気分で出た。だが、相手は店長で、「ナンパとかやめてもらえますか?そういうお店じゃないんで、あまり酷いよ うなら入店禁止にさせていただきます」と警告されてしまった。

男性はこの電話に対して怒り、本社にクレームのメールを送ったところ、本社からは「従業員が精神的苦痛を受けていると言う報告がありましたので、これ以上被害をもたらすようでしたら然るべき処置を取らせていただきます」と返事が返って来た。

男性は「ストーカーじゃなくて純粋に好きなんだよ」と強調しているが、ネットの反応は「一方的な行為は恋愛とは言いません」「こうしてストーカーからの被害を未然に防いだスーパーは流石である」と、男性に批判的なコメント一色だ。

この男性がやったことは、法的な問題があるのか。また、今回の警告を無視して、さらに継続した場合、どのような問題が生じるだろうか。水野順一弁護士に聞いた。

●一度渡すだけでは問題なさそうだが・・・

「女性店員に電話番号を渡したこと自体は問題ありません。ストーカー規制法では、交際を要求することが処罰の対象となりうる(『つきまとい等』にあたる)とされていますが、一度電話番号を渡すだけで犯罪や不法行為になるのでは、片想いの告白すらできなくなってしまいます。

しかし、相手の嫌がることをしてはいけないことは社会の常識です。店長から電話で警告されたのであれば、女性店員が嫌がったということですから、そこでやめるべきでした」

本社にクレームのメールを送ったことは問題ないのだろうか。

「一度クレームのメールを送ったくらいであれば問題はありませんが、それ以降も同様の行為を継続した場合、スーパーの業務に支障が生じれば、スーパーに対する業務妨害罪になることもあります。

女性店員に対しても、交際の要求やつきまとい、待ち伏せ、連続した架電、FAX、メールの送信等の『つきまとい等』を繰り返し、女性店員が不安を覚える場 合には、ストーカー規制法に基づき警察から警告を受けたり、公安委員会から禁止命令を受けることもあります。これらに違反する場合や、被害者から告訴され た場合には、罰則があります。

また、不法行為として財産的、精神的損害の賠償を求められることにもなります」

水野弁護士はこのように話していた。






働き手の視点から考えると、スーパーのレジの女性店員、スーパーの店長、スーパーの本社はどう考えても正しい見本となるような行動で、弁護士の回答も正しい


「 ネット掲示板に、ある男性のエピソードが投稿されていた。」という配慮

弁護士ドットコムの回答ということは、文例でなければ、「質問者」がいます

「オレの友達の話なんだけど・・・」と一緒の質問者を隠す配慮が見えます

つまり、

「 男性はこの電話に対して怒り、本社にクレームのメールを送ったところ、本社からは「従業員が精神的苦痛を受けていると言う報告がありましたので、これ以上被害をもたらすようでしたら然るべき処置を取らせていただきます」と返事が返って来た。」

後で、まだ納得がいかないか、怒りにまかせて、弁護士ドットコムに相談したのです

「 ネットの反応は「一方的な行為は恋愛とは言いません」「こうしてストーカーからの被害を未然に防いだスーパーは流石である」と、男性に批判的なコメント一色だ。」

こうあると、本当にネット掲示板から抜粋したようだが、弁護士がそもそも、その出典を明かさずに投稿するだろうか

著作権法があるので、引用した際は、出典を明らかにするはずだ

やはり相談者に対する配慮であろう

本当に掲示板からだった場合はすみません

追記:よくよく考えてみると、女性>店長>本社>頭にきて掲示板>そこでもディスられて弁護士ドットコムへの可能性が・・・




若い20才前後の女性が、殺される事件が多いです

また、未婚の若い女性に対しては、親御さんに対しての責任もあるので、店の中で、告白など男女交際されるのはNGなんですよ

店の中で、お客様から、告白されて困っているとアルバイトの若い女性に相談されたら、店長は対応しなければなりません。対応するほうもいやですよ。 

このお客に会いたくないから、アルバイトを辞めなければならない、かわいそうですよね

ましてや店長から大人のお電話をいただいても、激昂するような男性です。お店で手紙をいただいたので、店長からのお電話ですみますが、お店でもらった手紙でなければ、お父さんからお電話をいただいたか、お父さん直接警察にご相談されたことでしょう

つまり、かわいいだけでなく、賢く、大事に育てられてきた女性であるということです



本社にクレーム入れる俺かっこいいとか思っていたら、大間違いで、その行動自体が非常識なのです。ただし、まだ警察まで言われなかったのは、恋愛脳に対しての一定の配慮があったからです。

恋愛をしているときの(この場合は一方的にですが)非常識さというのに、みなさん警告という形で一定の配慮をしているんですよ

しかし待ち伏せや、本社への2度目のクレームがあった場合には、次は警察に相談です

かわいい若い女性店員に何かあったら大変ですからね

質問者は、女性に拒否され、盾となった店長に激昂し、会社にクレームを入れても、掲示板に相談しても、弁護士ドットコムに相談しても、同意が得られなかったわけです

冷静だったら判断できたのか

おそらくできない人でしょう

恋愛にたいしての配慮の言葉は十分弁護士の回答にあらわれています



社会人であっても、学生であっても、「俺様ルール」の人は一定数います

それが家庭で認められてきたからなんだろうと思ってきましたが、精神疾患や精神障害、脳障害からくることもあるようです

会社にそれらの人が入ってしまった場合、一番困る行為は、そういう人が勤めると、後から入社したひとたちに威張り始めることです 

仕事ができるできないにかかわらず、そういう人がいます

見た目でわかるとよいのですが・・・面接の段階では見抜けないこともあるかもしれません

しかし一緒に仕事をするとわかるのです

狭い地区の場合、そういう人が回遊している場合があって、本人が知ってか知らずか、有名な人というひともいます

どこに電話をかけても、断られて、禍々しい気を発しつつ、1年に1度か2度アルバイト申し込みをしてくる人というのもいます

狭い地区では、発見されやすいのかもしれないけれど、人口の多いところで、一定の地位にあるひとや、退職まで勤め上げたひとが、つまり団塊世代の人が、問題を起こすケースもあります


昔は病名がつかなかった精神の病気だったり、発見されていない脳の障害だったりと、するのだろうと、勝手に予測しています

昔は「家庭のせいだろう」ですんでいたことが、今は病名がつき始めて、他人と協調して生活できないことが問題になっています

アルコール中毒の場合もあります

その場合、家財を破壊したり、家族を傷つけたり(DV)します。アルコールと無縁の生活をしているとわかりませんが、アルコールの過剰摂取により、脳機能が阻害され、暴力的になる人がいます

ふつうの状態の人だったら、自分の高価な持ち物を一時の感情で破壊することはありません。家の中で、壁に穴を開けようが、そのへんで小便をしようが、外からはわかりません。(重度のアルコール中毒の場合、排尿ががまんできなくなるそうです)しかし他人からみてもわかる破壊行為として、自分の車を蹴ったりして、ぼこぼこにする人がいますので、その場合は他人からみてもわかります。車の後部がポールに当たってへこんでいるとかではなく、足で蹴ったり、パンチを入れたりして、自分の車をぼこぼこにしているのです。整備不良として、警察に介入してほしいものですが、いまのところあるかどうかはわかりません。

いままでわからなかったことが、わかるようになってきただけなのか、はたまた、そういう問題がふえてきたのか



0 件のコメント:

コメントを投稿